今回の旅行は、カタール航空のQスイートに乗りたくて計画した旅でした。

カタール・ドーハから羽田までこちらの席で過ごしました。

ちなみにJALの特典航空券です。

 

1Kは後ろ向きに進む席なのですが、私的には全く違和感なく感じました。

 

アメニティー、枕、ブランケットは既にセッティングされていました。このブランケットがとにかく厚くて優秀でした。今まで乗った様々な航空会社の中でも、おそらくダントツ1位です!

 

お隣までは通路を挟んですぐですが、シートベルトサインが消えるとドアを閉めて完全個室になります。上方は空いておりますが、あまり気になりませんでした。

 

手荷物はこちらに置き、リクライニング時には足を伸ばせます。

 

アメニティーはデュプティック。

今回移動が多かったので、カタール航空の様々な路線に乗りましたが、ポーチが毎回違って楽しめました。中身はほぼ一緒です。

ひとつだけ残念なのは・・・アイマスクがしょぼすぎる点。ペラペラで面積が小さいため遮光率低く感じました。

 

枕のほかにクッションも付いていました。

 

スツールの下は開くようになっており、ミネラルウォーターとヘッドフォンが既にセッティングされていました。

 

長距離便のため、ホワイトカンパニーのパジャマが配られます。

日本人の場合、よっぽど身長高い男性でない限り、皆さんSで良いと思います。

 

180度リクライニングさせるとこんな感じ。

外からは覗き込まないと見えない感じです。

ブランケットがふかふかで素晴らしいのがよくわかりますよね?

 

お化粧室の中も、他の航空会社とは少し違っておりました。デュプティックのハンドドープ、保湿ミストや、保湿クリームも完備!

 

機内食は路線によって少しずつメニューが違いましたが、基本的にはほぼ一緒でした。

それでも、機内で食べることを考えると結構マシだったと思います。

また、宗教的にお酒を飲まない国ということもあるのか、ノンアルコールのシャンパンも用意されており、これが非常においしかったです。

 

デザートも、かなり凝っていて、これが機内とは思えないクオリティーでした。

 

到着前に天ぷらうどんを頼んだのですが、見たこともない形のものが来ました。これはこれでどんなものか見てみたかったので面白かったです。

 

カタール航空に乗ってみて、かなり満足度が高かったです。これからもヨーロッパに行く時など利用したいなと思ったのですが、2024年3月よりJALが羽田カタール便を就航させるため、それに伴いカタール航空のこの路線はなくなってしまいます…とても残念です。