サイゼリヤはダイエットの味方って本当!? | ダイエットを諦めない~大食いの私が痩せる!美味しく楽しくダイエット!

ダイエットを諦めない~大食いの私が痩せる!美味しく楽しくダイエット!

目標『人生楽しく美しく、死ぬまで元気にハッピーで!』
美は健康から!何より元気が一番!!
その為に役立つこと、知っておきたいこと、気づいたこと等々良いと思う情報をお伝えしていきます。

安くて美味しいサイゼリヤが大好きな私が喜んだニュース!!
(注:サイゼリヤの回し者ではありませんよ~)

ダイエットに外食は向かないというけれど

サイゼリヤのメニューは意外と太らないらしい・・・!?


糖質制限ダイエットにサイゼリヤはおススメなんだとか。


外食好きな家族といると「ダイエット」という言葉が

目の前を通り過ぎて行く事が常。


一人だけ行かない訳にはいかないし、

ましてや、食べないなんて有り得ない!!

食べるのが好きな私は人一倍食べてしまう・・・。

で、体重を減らすどころか増加させてしまうハメに!!!


でも、サイゼリヤなら体重は減らなくても増えることは防止出来るかも!?



糖質制限ダイエットなんてやる気もなかったから、調べてみた。



糖質制限とは血糖値を上げる糖質を控える事によって、

「肥満ホルモン」と呼ばれる「インスリン(インシュリン)」の分泌が抑えられ、

脂肪が蓄積されにくくなるダイエット方法



糖質が少ない食べ物はしっかりと食べてOKらしいので、やろうと出来るかもしれないが、

米好き、パン好き、お菓子好きな私にはハードルが高そう・・・。


☆ 糖質制限中にOKな食べ物

肉、魚貝類、卵、きのこ、葉物野菜、大豆食品、海草類、こんにゃく、マヨネーズ、チーズ、生クリーム
お酒(焼酎、ウォッカ、ジン、ウィスキー、ブランデー、辛口ワイン、紹興酒、糖質ゼロの発泡酒)


☆ 糖質制限中にNGな食べ物

米、小麦(麺類・パン)イモ類、根菜類、牛乳、ヨーグルト、春雨、くずきり、かぼちゃ、果物、お菓子、ジュース
糖質の多いお酒(ビール、日本酒、梅酒、カクテル、発泡酒)



意外や意外、お酒も飲めるんだ!

でも、大好きなお米やパン、さつまいも等は全滅だわ・・・。


糖質制限すると、脂肪の蓄積を防ぎ、エネルギー源として体脂肪が燃焼されるので、

結果として、痩せにくかった人も体重を落とすことが出来るらしい。


何故、米好きの私が痩せられないのか?


何故なら

パスタやピザなどの糖質を食べると血糖値が上がり

「イン スリン」はブドウ糖を中性脂肪に変えて脂肪細胞内に蓄え

更に、「インスリン」は脂肪の代謝を抑制するので、


基礎代謝が低下して痩せにくい体になってしまうから。



だから米好きパン好きな私は痩せられなかったのね!!



糖質制限ダイエットは危険という話もあったから

それを理由にやる気もなかったけど、

問題は偏った糖質制限方法にあったんです。


糖質が不足すると身体は自動的に糖を補う「糖新生」をつくり

ブドウ糖不足を補います。



この時必要なのが、体の原料である「アミ ノ酸」「乳酸」「脂肪」


※ 「糖新生」とはブドウ糖が不足すると体の原料である「アミ ノ酸」「乳酸」「脂肪」を消費して、脳へのブドウ糖不足を補う体のシステムのこと。



「糖新生」によって一番に分解されるのは

筋肉を分解して得られる「糖原性アミノ酸」。


だから、筋肉を減らさないためには「糖新生」の原料である

たんぱく質を積極的に食べる事が重要


だから、野菜だけにするというような糖質制限をしてしまうと身体に支障が出てくるのです。


正しい糖質制限の食事をすると脂質、タンパク質が充分摂取できるので

満足度や満腹度が高く、

我慢しなくても自然に摂取カロリーを減らす事が可能です。


ということは、カロリー計算しなくてもいいってこと!?


でも、摂取カロリーが消費カロリーよりも高ければ太るのは当たり前


だから、外食の時にはカロリーに気をつけなければダイエットにはならないのは当然ですね。


ダイエットしたい人の一日の目標カロリーは

女性なら1日1200~1600キロカロリー

男性なら1600~2000キロカロリー



これを目安にメニューに載っているカロリーを計算しながら注文しましょう。


帰りが遅くなり、開いているコンビニでついお惣菜やお弁当を買ってしまうことも!

そんな時でも、コンビニ食よりサイゼリヤの方ががおススメなんです。


理由は

①どちらを利用しても実は価格的に変わらない。

②コンビニ食には保存のための添加物がたくさん入っている


随分前になりますが、

「養豚農家が月20万円のえさ代を節約するために期限切れのコンビニ弁当 やおにぎりを母豚に毎日3キロ与えたところ、豚の妊娠期間の114日後に死産や奇形の出産が相次いだ」

という話はご存知の方も多いと思います。


でも、入れたくなくても安全に流通させるためには

保存料を入れなければならないのです。

仕方がないのです。


また、揚げ物がお惣菜には多いですが、

スーパーやコンビニなどの高熱で熱し続ける油は酸化しており

「過酸化脂質」と

「トランス脂肪酸」の発生率が高くなります。


調理後に長期保存の必要性がない分、

サイゼリヤの方が添加物の面では安心だと言えますね。



余談ですが

~週間ダイヤモンドの添加物の安全性の高いランキング(2013年度調べ~

1位   日本生活共同組合連合会(生協)

2位   セブン&アイ

2位   イオン

2位   西友

5位   ユニー

6位   ファミリーマート

6位   ローゾン


このランキングは2013年7月に発表されたもので、

プライベートブランド(PB)で添加物を多く含む

ハンバーグ、ハム、漬物、カップ麺、洋風スイーツの成分をもとに格付けを行なったものです。

特に最下位のローソンは専門家に

「すべての商品で添加物を減らそうという意図がまったくないように感じられる。スイーツで人 工甘味料を使っているのはローソンだけ。セレクトとかプレミアムという言葉にふさわしくない」と散々な評価だったそうです。

今後のコンビニやお惣菜を購入する際の参考になさってはいかがでしょうか。

しかし、生協といえど添加物は入っているし、

ものによっていは添加物のカタマリのようなものもたくさんあります。


偽装食品も問題になりましたが、相変わらず使われています。


そういう点からも、

「健康にいい料理を安く提供したい」というサイゼリヤはオススメできるのです。


正垣泰彦さんのインタビュー記事から正垣泰彦さんのこだわりを抜粋

☆ 僕はより多くのお客さんに、「健康になってもらいたい」と思ってるの。薬を売ってるみたいなもんでね。最期死ぬときに病気にならなきゃいいなって。それが食事の原点だと、僕は思い込んだわけ。
引用元:DIAMOND online

☆ 毎日食べるならまず安なきゃ駄目。だから、安さをずっと追求している。さらに、どこでも健康なものが食べられるためにはと、店を増やしてきた。
引用元:DIAMOND online

☆ 食材の質を下げて利益を出そうと思ったことは一度もない。なぜなら料理の味の良し悪しの80%は食材の質で決まるからだ。
  引用元:フランチャイズ研究所



料理は味付けを少なめにして素材本来の味を引き出し、

油の使用を極力控える事を目指している
ので

フライヤーは置いていないそうです。


益々サイゼリヤが好きになりました。

サイゼリヤの回し者ではありませんので、

くれぐれも誤解の無いようお願い致しますm(_ _)m(笑)



今日も最後までお付き合い頂きありがとうございます。

感謝!感謝!!


良かったらこちらもポチッとお願いしますm(_ _)m