行動、想い、決めることの【バランス】【違い】を見せられた出来事 | Heart☆届け!私の想い・メッセージ☆

Heart☆届け!私の想い・メッセージ☆

私が日々思ったこと感じたこと。
そして普段の私の姿を書き紹介しています☆

おはようございます。
潜在意識セラピスト
(ライトクルー公認セラピスト)
福田美樹です。


京都サロン 四条烏丸徒歩5分
(10:00~20:00まで営業)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
セッションメニュー
お問い合わせはこちらまで
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

昨日気づいたことが。





いつも差し入れ?
お世話になってる人たちに食べてもら
おう!と思ってお菓子を買って持って
行ってるのですが、たまたまスーパーに入って商品を見ていたら

「あ。これいいかもっ」


そう思えるお菓子があり。





そして昨日購入するつもりでなかった
からお金の確認をしようと思って財布を
確認。そして購入しようと決めて商品を
手に取りました。





そしてそのあと喉が乾いたので自分の
飲みたいものを買おうと思ったんです。





それはトマトジュース。
ひとつでは足りない、もっと飲みたい
なぁと思ってふたつ買おうかと思ったら
トマトジュースをふたつ買うことに
とても躊躇する自分がいたんです。





買えるかどうかの財布の確認も何もせず
ただただ躊躇で考え込んでしまいました。




自分以外の人に何かをあげることは

「これがいい!」

と決めても、あまり金額にこだわること
も少なくなんとか買えるように、そして
それをあげて喜んでもらおうとするのに
自分で自分に何かをあげる時は
トマトジュースをふたつ買うことにも
すごく金額にこだわってしまい買うのを
どうしようかと考え迷い
なんとか買えるように決めたり確認した
りもできない。



 


自分以外の人には
どちらかというとすんなり選べて
想いをこめて選んだりして
可能な限りお金も出そうとしているのに
それが自分になるとなかなかできない。





自分で自分にはなかなかお金を出して
あげられない。すぐそこに自分にとって
【~たい】と思う
【トマトジュース】があるのに。





とても小さなことだけど



あ。私、自分以外の人には
こうしてお金を出したり想いをこめて
何か探したりなんとかしようとしてる
のに、自分に対しては同じように
できてない。


自分以外の人に何かすることと
自分で自分に対して何かしてあげる
こととのバランスが悪い。





皆さんご存知の
例えば十字架のように二本の線の重なり
で言えば、一本の線が他を想う線とすれ
ばもう一本が自分を想う線とする。





その重なり方が
なんだか同じ長さではなく
重なり方も偏っててバランスが取れて
ない。そんなふうに思いました。





他の人へのお菓子ひとつ買うことと
自分で自分にトマトジュースを買って
あげること。





この内容を見たら
とても小さなことだけど



 

一方ではほとんど躊躇なく決めて動け
てる自分がいるのに、もう一方の自分
自身に対しては躊躇してて動けない。




この両方を客観的に見たとき
あからさまに自分で自分の行動、想いを
見せられました。






自分以外の人に何かを差し出す
何かするのはとても素晴らしいこと。





だから私はそれを否定するつもりは
ありません。





ただ
自分は【自分】という存在であるのに
そして目の前のトマトジュースという
自分が求めてるものがそこにあるのに
ハッキリしてるのに、なのに自分で自分
を満たしてあげようとしないでいる。
満たすどころか躊躇したり考えたり
ブレーキかかってる。





私は
自分以外の人に何かをする
それは様々なかたちがあるけれど
それを【利他】とすると自分で自分への
【自己】の愛ができてない。




あぁ。
本当にバランスよくない。

私は利他も必要で大切だし
同じように自分への愛(想い)も大切で
必要だと思ってます。




バランスが悪くどちらかに片寄ると
どこかの時点で何かがおかしくなる.....
そんなふうに私は思うし感じました。




あらためて
自分以外の人への想い、愛と
自分で自分への想い、愛について
思わされました。




結局この時の買い物については

「バランスが取れてないなぁ」


と、なんだか思った時点で
バランスを取ろうと思い
いつもお世話になってる人への差し入れ
の内容を変更しました。

(と言いつつも変更したお菓子も変わって
て楽しんで食べてもらえるかな?と思う
ものを買うことができました。)



 
そして私が飲みたいと思った
トマトジュースをふたつ買い昨日
飲みました





ほんとに
ちっちゃなこと言ってるでしょ?
ちっちゃな出来事でしょ?





でもこうしてみたら小さなことだけど
その中に気づくことがあるし
客観的に比べて見てみたら


「こんなにも自分の行動、想い、決める
         早さが違うんだ」


違いをハッキリ見ることができます。


自分から人へ
そして
自分から自分へ




この違いある【自分】を思い知らされ
ました。





私はバランスを取りたいんだろうな。
そしてバランスをとって自分も相手も
良く、そして気持ちよく心地よく
そんなふうにして、そんなふうでいたい
んだろうなぁ。


そう思いました(^ー^)




日々のちょっとした出来事から
大きな事を気づかされる
大切なことを気づかされる。



スルーしてしまうこともあるけど
気づきもいたるところにあるし
いろんなかたちで教えてくれる✨
そんな昨日の小さな出来事でした

潜在意識セラピスト
(ライトクルー公認セラピスト)
福田美樹です


京都サロン 四条烏丸徒歩5分
(10:00~20:00まで営業)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
セッションメニュー
お問い合わせはこちらまで
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆