やりたいこと、好きなこと、楽しいことだと、こんなに違う! | Heart☆届け!私の想い・メッセージ☆

Heart☆届け!私の想い・メッセージ☆

私が日々思ったこと感じたこと。
そして普段の私の姿を書き紹介しています☆

こんにちはニコニコ

美樹ですニコニコ



やりたいことだと
こんなに違うんだ~っ\(^-^)/



....と、最近思ったので書きます☆



私のこれまでの仕事は事務ばかりでした。



なぜ事務ばかりかというと、



◎私は足に障害があるので、負担にならないように....と思い、事務を選んでいた

→....というか、身障者=事務....みたいなところがすごくあった。それは、私が思っていただけではなく、両親も周囲の人たちも
職安に行っても、足が悪い(身障者)=事務
....と思っているところがあった。
本当は違う。そんなことないのにね!


◎自分は何がやりたいのか、全くわからなかった。(だから、とにかく働こう!と思って働いていた)



で。



前職では、3時になったらお茶を皆に入れてあげるという、お茶当番があって。女性社員の間で、グルグル順番を回してやってた。(ある時から、お茶は各自で好きな時に
入れて飲もうってなって当番廃止になった
けど)



勿論、私もお茶当番した。



でも、私は足が悪いから、他の人のように
たくさんのお茶を持って一度に運べない。
私の歩き方があるから、バランスの関係で
どうしても、お茶をカップからこぼしてしまいそうになる。たくさんのお茶じゃなく、たったひとつのカップを持って歩くのも、こぼしてしまいそうになる。



そんな時、


「こぼしてしまったら....という心配なしに
できる方法ないかなぁ」



....って、思いをめぐらせて何とかすればいいのに、当時の私は、思いをめぐらすことなく、ただただ一生懸命に、他の女性社員と同じように運んでいた。



一度にたくさんは運べないので、何回かに
分けて運んでいたけど....



でも、こぼさないようにって思うと、すごく緊張したし、歩くのが怖かった。そして、ものすご~く!ゆっくり歩いてた。
(こぼしたら、オフィスのカーペット汚しちゃうから..)

そんな私だったのに、今は....



「セラピストの仕事するようになったら、
来てくれる人にお茶を出すし、どうしたら
こぼさずに出せるかなぁ。さすがに、“私は足が悪いので、すみませんがお茶を運んでもらっていいですか?”とは言えないし




....と、思いをめぐらしている自分がいる!



しかも、自然に楽しみながら。



今は、



先にカップだけを出して、ティーポットに
紅茶やコーヒー等、相手の人が飲みたいものを入れて、テーブルでカップに注いだら
こぼさなくていいし、それならなんとか私でもできる。私の飲み物は、相手の人と同じものにしたら、一緒のポットやし、時間
もかからないし。私の先生や、他の先生が
使いたい時があれば使ってもらったらいいし」



....と思っていますニコニコ



そして、次には、


「そういえば、何年も前に妹にもらったティーポットがあった!全く使ってないから、アレをサロンに持っていこう!」



....と思い、早速、母に聞いて見てもらった
り。(高い所に棚があるので届かないし)



残念ながら、どこにいってしまったのか、
ティーポットが行方不明アセアセ



しかし、


「じゃー買いに行こーニコニコ



....と、買いに行くのを楽しみにしている。

いや~!ホント、大違い!(笑)



やりたいこと
好きなこと
楽しいこと



だと、こんなに違うのか!私!!(笑)



苦もなく、自然と、自ら、思いをめぐらしている!楽しく!



これってね。言い方変えれば、



自然と、自ら、楽しみながら、誰かのために何かしようとしている、何かしている。



誰かのために!



....って、頑張って思わなくても、頑張ってやらなくても、自然に。



あ。



これは、セッションや授業の時以外のところでの私の感想、想いですよニコニコ



お茶を出す....という、ちっちゃなことであ
っても、こんなに違うんです!変化するんです!



やりたいこと
好きなこと
楽しいこと



をするって、ホント大切キラキラキラキラ

ウォルト  ディズニーさんだってそう!



ディズニーさんは、ただただ皆に楽しんでもらいたくて(=誰かのために!)ディズニ
ーという他にはない、壮大な夢あるパーク
を創られたのではないんです。



ディズニーさん自身が、子供の頃から遊園地が大好きで。それがきっかけで、遊園地を創ろう!って思われて。



ディズニーさん自身が遊園地大好きだったからこそ、


「あんなアトラクションやこんなアトラクション」

「内装や外観はあんなふうでこんなふうで」

「スタッフの衣装は....」


....って、たくさんの想いが出てきたのだろうし、自分が好きなことだからこそ、たくさんの人に楽しんでほしいって自然に思える。そして、だからこそ、楽しく気持ちよく過ごしてほしいという想いから、パーク内の掃除も徹底されてるし....
(他にもたくさんある!)


ただ単に掃除してるのではなく、掃除する人にも専用の衣装があって、掃除も、魅せる掃除をしてる。



ディズニーランド&シーは、すべてに夢が
ある。大人も子供も楽しめて....キラキラ



アトラクションだけでなく、内装や外観、
スタッフさんの衣装、魅せる掃除と徹底、
そしてパーク内でのサービス。



どれもこれもみんな、ぜ~んぶ!



ディズニーさんの想いだと私は思う。



やりたいこと
好きなこと
楽しいこと


だからこそ、想いは広がるキラキラ



無限キラキラキラキラ



そして、自分が大好きな遊園地を創る....という、自分のやりたいこと等をする....自分のためや自分のことをしてるけど、それが
結局、亡くなられた後でも、たくさんの人の楽しみになり、夢を与えているキラキラ



ディズニーさんが、遊園地大好きで、自分で創ろうって思ってやらなければ、ディズニーランド&シーはこの世にはない。



やりたいこと
好きなこと
楽しいこと


をやるって、こんなにも違う。


私は、私の中にある想いを、これからも大切にしますキラキラ



皆さんも、どんなちっちゃなことでもいいので、そこから、やりたいこと、好きなこと、楽しいことをしましょう!ニコニコ



そこから、ディズニーさんのように、ものすごい広がりへと繋がっていくかもしれませんよ!ニコニコ



私はティーポットでお茶を出す(笑)



これが私のちっちゃなちっちゃな!想いの広がりのひとつキラキラ



想いを大切にキラキラキラキラ