愛 | Heart☆届け!私の想い・メッセージ☆

Heart☆届け!私の想い・メッセージ☆

私が日々思ったこと感じたこと。
そして普段の私の姿を書き紹介しています☆

こんばんはニコニコ

美樹ですニコニコ



ここ数日、思ってたこと。



「愛」について。



私の知り合いの人たち、あるコミュニティ
?の人たちは、



「自己愛より利他愛が大切!自己愛は自分のことばかりになるし、ちょっとなぁ」



そんなふうに言われます。



「自己愛」=自分で自分に向ける愛。自分を愛したり、大好きになったり、大切にしたりして、自分自身を幸せにする。


「利他愛」=自分以外の誰か(何か)に向ける愛。誰かの為に何かしたり、誰かを幸せにする。



こんなふうな意味です。



今私は、ライトクルーで学んでいるけど、
斉藤先生と一緒に勉強し始めた頃に言われたこと。



「美樹さんは、自分らしく生きてない。だから、病気にもなる。まずは、自分らしく
なっていこう。本来の、本当の自分になっていこう」


「自分を大好きになって、愛してあげて、
大切にして、楽しませて喜ばせてあげて、
自分を幸せにしてあげよう。自分を本当に
愛せたら、他人も本当に愛せるし、自然と
、自分を愛してくれる人が集まってくる」


「他の人の為に何かして、それで本当に自分が幸せを感じたり喜びを感じるなら、それでいいけど、そうじゃないなら、まずは
自分。自分を幸せにして満たしてあげること」

私は今まで、自分と向き合うってことをすることなかったし、どんな自分も愛する、
大好きになる、大切にする、受け入れる、
認める、許す、自分が一番の理解者で、味方で、応援する者で、背中を押す者、、、
そんなふうに思ったり扱ったりすること、
多分、あまり?ほとんど?なかった。



それとは逆で、自分を責めたり、許さなかったり、卑下したり、ダメ出しばかりし
たり、嫌いだったり、、、自分で自分を傷つけるような思いや行動ばかりしてて。



だから今は、先に書いたように、自分と向き合うということをしていたり、自分を喜ばせたり楽しませたり。



決して、



「自分さえ良ければいい」



そういう意味の「自己愛」じゃなくて。



そういう意味の「自己愛」じゃないけど、
でも、自分を大切にするっていう「自己愛」はとても大切。(うまく言えないけど)

だから、知り合いの人たちが言う、



「何より利他愛が大切で、自己愛は自分の
ことばかりになるからちょっとなぁ」



その言葉に、どうしても私は違和感を感じてタラー



「利他愛も大切やけど、自己愛だってスゴく大切やのに、どうして自己愛を下げて見ようとするんやろ?どちらも大切で、どちらが上、下じゃないのに」



知り合いの人たちが、どういう意味で言われているのかわかりませんが、どうしても
、私は、そんなふうに感じて、思ってしまいますタラー

それでね。私の中で答えを出しましたニコニコ



「自己愛」とか「利他愛」とか、言葉では
分けられてるけど、そもそも、そんなふうに分けて表現してるから、どっちが上で下で、、、みたいなことになってしまう。



だから、私は、「自己愛」「利他愛」じゃ
なくて、



キラキラキラキラキラキラ「愛」キラキラキラキラキラキラ



その一言でいい。



その一文字でいい。



「愛」なら、「自己愛」も「利他愛」も含んでる。まるごと「愛」。



とにかく「愛」



私は、もう、それでいい。



「愛」、それでいいやん!



私の中で、そう、答えが出ましたニコニコ



「何より利他愛が大切」



これから、その言葉を聞くたびに、きっと
私は、違和感?「うーんタラー」ってなるでし
ょう。



このことは、セラピストの斉藤先生にも話しました。



先生は、



「その人たちに言ってみたら?ニコニコ



私も、多分、きっと、そのうち、知り合い
の人たちに言うと思う。言ってると思う。



私の、この思いのほうが正しいという意味
で言うのではなく、ただ、自分の思いとして話すと思う。



何て言葉が返ってくるかわからないし、勝手に決めつけるのは良くないと思うけど、
多分、きっと、



「そうは言うけど、何より利他愛が大切やねん」



、、、っていうような言葉が返ってきそうです(笑)



知り合いの人たちの中には、立場が上の方
、先生もおられますが、タイミングがきたら話してみようニコニコ



さて、何て言葉が返ってくるかな?ニコニコ



ある意味、楽しみかも??



たとえ、どんな言葉が返ってきても、もしかしたら、今後、私の思いが変わることだ
ってあるかもしれないけど、



でも、



キラキラキラキラキラキラ「愛」キラキラキラキラキラキラ



その一言でいいキラキラ

その一文字でいいキラキラ



「愛」でいいキラキラキラキラキラキラ