●ハッピーな親子の時間!こどもが選ぶ事の重要性。

こんにちは。
親子で幸福感を感じ味わい、ハッピーにな時間を過ごせる西宮市夙川西ハッピーリトミックのやぶたよしこです。


今日の西宮は久しぶりに、本格的な雨が降る1日となりました。
インフルエンザ、コロナ、胃腸炎風邪、流行っていますね。
身体を温めて、早寝早起きを心がけましょう!!


さて、先週土曜日は土曜日ハッピーリトミックでした!!
こどもたちやお母様お父様、お兄ちゃんの沢山の笑顔が見られて、幸せな私でした!!  

製作もあり、終了時間が遅くなり申し訳ありませんでした。

自分で色を選ぶ。
些細な事ですが、こどもの成長を考えるととても大事な事です。
自分の意思を言う事に繋がるからです。

自分の意思を言えない子が増えていることをご存知ですか?

自分の意思が言えないと、どんな事が起きるでしょうか。
・我慢することが増える。
・自分らしさが表現できない。
・意欲がなくなる。
などなど、、、

乳幼児期は、「生きる力」の土台づくり期でもあります。

時間がないからといって、子どもたちが選ぶ事を、見送っていませんか??
子どもの生きる力の土台づくりの機会を減らしている事になりますよ。

ハッピーリトミックでは、自分で選ぶ事を大事にしています。
今回のレッスンでは、おひなさまお内裏様の着物の千代紙、お花のカラーを選んでもらいました。

自分で選んだ物を使って、作品が完成すると喜びも倍、味わえますね!

そして、グランドピアノで連弾!!
最近は、子ども達からのリクエストがあり、2歳児さんも連弾しています!

意欲的な姿な土曜日ハッピーリトミックのみんな。
月1度のレッスンですが、1人1人の成長を毎度感じます!!


体験レッスンに来られたお母様からご感想を頂きました!!

親子でゆっくりと触れ合いながら共同作業をするということが楽しかったです。息子の嬉しそうな顔も見れて良かったです。
どの親子もニコニコされていて、あったかい空気になれるような企画をされていることにも感激しました。
時間的に参加できるかわからないのが残念ですが、またクッキングの開催日もチェックしておきます。

ありがとうございます!!
親子で行動する時間、日々はあっという間に過ぎてしまいます。
「今」を、大事に親子でハッピーな幸福感を感じ、生きる力を高めていけるハッピーリトミックでありたいと思っています!!

新年度に向けて、いろいろ考えています!!お楽しみに!
親子の時間がハッピーでありますように!

次回は3/16(土)です!
平日レッスンは2/29(木)です!



体験レッスン受付中です!↓


最後まで読んでくださりありがとうございます!