家族、夫婦カウンセリング | 身近な心のメンテナンスルーム Clover of life.@品川駅徒歩5分

身近な心のメンテナンスルーム Clover of life.@品川駅徒歩5分

アメリカの大学院で心理学を学んだ女性カウンセラーがカウンセリングと動かないヨガ(リストラティブヨガ)を提供する東京の品川にある身近な心のメンテナンスルームClover of life.の公式ブログです。

家族は、一番近い他人です。※ここでの「他人」は自分以外の人という意味です。



家族は自分と自分以外の人の集まりです。



性格、容姿、考え方、価値観、行動傾向、職業、趣味など違って当たり前。



一緒に過ごす時間が長くなると、



場合によっては、自分と家族メンバーは同じであると錯覚してしまうことがあります。



同じような考え方、価値観、常識、判断基準などを持っていると錯覚し、トラブルになる。



場合によっては、家族メンバーの問題を自分のことのように抱え込んでしまうことがあります。



勉強しない高校生の子どもを見て、受験や就職、将来のことを色々考えてしまい不安になる。



不安をなくすために子どもに色々注意し、トラブルになる。



自分と自分以外の人。



子どもの問題を親が肩代わりすることはできません。



先の例だと、親が子どもの代わりに勉強や受験することはできませんよね。



親の問題を子どもが肩代わりすることはできません。



自分の問題を自分以外の人が肩代わりすることはできません。



問題解決に向けてサポートはできますが、肩代わりはできません。



家族であっても他人です。



自分とは異なる人であり、独立した個人です。



そのことをつい忘れてしまい、関係がギクシャクしたり、



ヤキモキして感情が不安定になったり、トラブルになったりします。



家族や夫婦カウンセリングは、カウンセラー(第3者)が間に入ることで、



各々の家族メンバーの考えを整理し共有できる機会となります。



各々が独立した個人であることを思い出してもらい、



問題を整理し、問題解決に向けてできること/できないことを明らかにしていきます。



家族メンバーは他人(自分以外の人)という意識を忘れずにかかわっていきましょう。

 

 




お困りの方、お気軽にご連絡ください。お待ちしております。