自分の心の声を聴き、行動する | 身近な心のメンテナンスルーム Clover of life.@品川駅徒歩5分

身近な心のメンテナンスルーム Clover of life.@品川駅徒歩5分

アメリカの大学院で心理学を学んだ女性カウンセラーがカウンセリングと動かないヨガ(リストラティブヨガ)を提供する東京の品川にある身近な心のメンテナンスルームClover of life.の公式ブログです。

世の中には流行りものがあります。



流行りものを取り入れると、



自分の興味関心、知識が増えます。新しい体験ができます。



そして、周りの人と同じ体験が同時期にできるので安心感が生まれます。



取り残されない安心感、安堵感。



流行りものを取り入れてもいいし、取り入れなくてもいい選択があります。



選択する上での指標として、自分の心の声を聴くことをオススメします。



「その流行りもの、気になる?興味ある?体験したい?」と心に聴きます。



私の場合、流行っていた当時には興味関心を示さなかったものが、



時を経て、興味関心を示し、体験することがあります。



今、読んでいる本は2013年に流行った岸見一郎氏と古賀史健氏の「嫌われる勇気」です。



その当時はタイトルをよく耳にしましたが興味を持ちませんでした。



ベストセラー本なので、本屋の心理学のセクションや自己啓発のセクションでは



目立つところに置いてあります。



耳や目にしましたが、私の心の声「読みたい」は聴こえてきませんでした。



それが最近、本屋をウロウロしていると「嫌われる勇気」のタイトルが頭に浮かびました。



気になり、探すとありました。パラパラ読んで、購入。そして、現在、読んでおります。



心に響いた箇所はマーカーを引いて読んでいます。



流行りを取り入れても取り入れなくても、



大事なのは自分の心の声を聴いて行動することです。



自分の心の声が何を言っているのか聴く。



あなたの心の声は何を言っていますか?聴いてあげてくださいね。

 

 

 

※自分と向き合い、変化していくサポートをカウンセリングで行っております。

詳細はこちらです。