気持ちの変化に戸惑いが強い時の対応法 | 身近な心のメンテナンスルーム Clover of life.@品川駅徒歩5分

身近な心のメンテナンスルーム Clover of life.@品川駅徒歩5分

アメリカの大学院で心理学を学んだ女性カウンセラーがカウンセリングと動かないヨガ(リストラティブヨガ)を提供する東京の品川にある身近な心のメンテナンスルームClover of life.の公式ブログです。

なんとなく気持ちがモヤモヤする。

 

 

 

急に落ち込んできた。

 

 

 

朝は元気だったのに、なぜ?????

 

 

 

なぜ???なぜ???

 

 

 

元気だった状態からネガティブな状態になると、

 

 

 

気持ちのふり幅が広すぎてとまどうかもしれません。

 

 

 

そもそも気持ちは常に変化します。

 

 

 

急降下かもしれないし、ゆるやかに変化するかもしれません。

 

 

 

原因追及するのもありですが、

 

 

 

気持ちが変化したことに戸惑いが強い場合は、先に対応してください。

 

 

 

まず、感じている気持ちを認める。

 

 

 

「今、モヤモヤしているね」「気分が落ち込んでいる」「嫌な気持ち」

 

 

 

気持ちを認めてから、色々対応を試みる。

 

 

 

深呼吸する。飲み物を飲む(あったかいものでも、炭酸や冷たいものでもOK)。

 

 

 

運動する(ストレッチ、筋トレ、走るなど)。

 

 

 

私のオススメは泣く。

 

 

 

モヤモヤした気持ち、落ち込みなどを自分の中から出してあげる。

 

 

 

自分にとって、「これは泣くぞ」というものを用意しとくといいですよ。

 

 

 

私の場合は、藤井風さんの「帰ろう」という曲は泣きます。

 

 

 

気持ちを出して、少しでも自分を楽にしてあげる。

 

 

 

自分に合う対応法を探してみてくださいね。

 

 

 

気持ちが落ち着いたら、余裕があれば原因を探って下さいね。

 

 

 

カウンセリングを身近に。

詳細はこちらまで