忙しい=心を亡くしていませんか? | 身近な心のメンテナンスルーム Clover of life.@品川駅徒歩5分

身近な心のメンテナンスルーム Clover of life.@品川駅徒歩5分

アメリカの大学院で心理学を学んだ女性カウンセラーがカウンセリングと動かないヨガ(リストラティブヨガ)を提供する東京の品川にある身近な心のメンテナンスルームClover of life.の公式ブログです。

忙しいですか?

「忙しいとは心を亡くす」とも言えます。

 

 

仕事に追われて忙しい。

家事に追われて忙しい。

やらないといけないと思っていることに対して忙しい。

時間に追われて忙しい。

人間関係に追われて忙しい。

 

 

言い換えると、

仕事に追われて心を亡くす→仕事で心を亡くす。

時間に追われて心を亡くす→時間で心を亡くす。

人間関係に追われて心を亡くす→人間関係で心を亡くす。

 

 

もしかして自分で忙しくしていませんか?

自分で心を亡くしていませんか?

「動かないといけない」

「やらないといけない」

「忙しくしていないといけない」それらの考えは忙しくさせます。

 

 

特に、がんばり屋さんや完璧主義の方はそれらの考えを持つ傾向があります。

以前の私はそれらの考えを持っていました。

とにかく行動する。やる。だから忙しくなる。

自分で自分を追い込んでいました(苦笑)。

 

 

「今、動かないといけない?」

「今、やらないといけない?」

「忙しくしていないといけないのはなぜ?」

自分に質問してください。

 

 

そして対応していく。

サポートが必要なら頼む。

スケジュールを立て直す。

休むなど。

 

 

もちろん、心地よい忙しさ、充実している忙しさもあります。

忙しさが自分に負担をかけている場合、

「今、動かないといけない?」

「今、やらないといけない?」

「忙しくしていないといけないのはなぜ?」と質問してくださいね。

 

 

※自分に負担をかけない考え方を教えています。詳しくはこちらへ。