コラージュで自己発見! | 身近な心のメンテナンスルーム Clover of life.@品川駅徒歩5分

身近な心のメンテナンスルーム Clover of life.@品川駅徒歩5分

アメリカの大学院で心理学を学んだ女性カウンセラーがカウンセリングと動かないヨガ(リストラティブヨガ)を提供する東京の品川にある身近な心のメンテナンスルームClover of life.の公式ブログです。

コラージュって知っていますか?

 

雑誌やチラシ、パンフレットの中から気になる写真や絵などを選び、切り取り、画用紙にそれらを自由に貼っていくことです。出来上がった作品から自分の気持ちや思い、考え、願望等に気づき、自己理解へと導かれていきます。出来上がった作品をもとにコミュニケーションを図ることもできます。また、写真や絵を見る・選ぶ・切る・構成する・貼りつけるという制作過程は認知機能を活性化させるとも言われています。

雑誌のページを破いて切ったりするのでストレス発散にもなります(*^o^*)

 

制作時は自分の世界へと没頭していきます。

楽しいです♪ワクワクしながら作ります♪

制作時間は50分から1時間ですが、あっという間です。

終わった後は、感想などをシェアします。

 

いつもは参加者として参加していますが、今回は講師として参加しました。

参加者が徐々にコラージュ制作に没頭していく様子が見れました。

おしゃべりしていたのに沈黙がおとずれました・・・。

あの静けさは軽い瞑想状態にいるような感覚でした。

同室にいるのにそれぞれが自分の世界に没頭している・・・。

終了後は個々の世界をみんなで共有する。

改めて文章にしてみると、コラージュってすごい体験です。

自分と他者とつながる体験です♡