ブログ集客 初級講座に参加して学び得れた3つの秘訣【レポ】

ドリームマップ講師×コミュニケーション専門家 

ハッピーさん黒原みほこです。

 
あなたは、講座、個人セッション、あなたの夢の始まりを
ブログで集客したいと思いませんか?
 
 
 
私が、主婦から講座を開催したとき、
一番の申し込みのきっかけは、
「私のブログ」でした。
 
 
 
「ブログをみてハッピーさんに会いたくて」と、
言っていただきました。
 
 
 
 
集客は、様々な方法があると思いますが、
私、今年分かったんです。
ブログが好きなんです。
 
また、
私のブログは、初めて書いた時から
読み返す方がいて、
感謝のメッセージもきます。
 
 
ブログって残っていく
コミュニケーションができる
大切なものだな、、と
私の中で、感じ、
ブログに感謝しています。
 
 
 
 
 
 
だから、もっと、ブログを知りたいな、、、と思い、
先日、日本WEBセレブ協会 ブログ集客 初級講座
に参加して学んできました。
 
 
 
 
 
 
そうしたら、、ますます、、、、ブログが好きになりました。(笑)
 
 
仙台から来てくださった白川かおりさんから学んだ集客講座。
私が学べた、得れた、良かったーーーーーと思った3つをご紹介します。
 
IMG_20180330_102829739.jpg
 (一緒に受講させていただきました素敵な皆さん!)


ブログ集客講座で得れたこと①
集客の仕組みを、また深く理解できました。
 
私は、主婦からの起業。
起業の勉強に何回も行っています。
ですから、聴いたことのあるお話は、何度も聞いています。
 
 
 
でも、、
でも、、
 
 
改めて、その時その時の自分で受け取れること、理解出来ることしか、
入ってこないんだな、、と思ました。


 
=イコール
 
 
いい話は何度も聞くことが大切だと思いました。
 
聴けばきくほど、認識し、深まっていくんです。
深く、深く自分の心と体のなかに入っていく感じです。
 
 
継続して会っていくこと、
話を聴いていくことで、
意識も行動も下がらない。逆に更なる行動となる!ことを自分の身をもって感じました。

 
 

 
今回は、その自分の学んだ土台を感じつつも、
白川さんが、集客を「例」をもって話して下さり、
出会いたい人と、気持ちよく仕事をしていく
流れを教えてくださり、更にイメージが見えてきました。
 
◎どうしてその流れなのか?
◎なぜそこが必要なのか?
◎会いたい人に会うとはどういう仕組みをつくるか?
 
を、今回改めてというより、新しい気持ちで
仕組みの大切さを理解できました。
 
ですから、今一つ一つしている行動への意識が変わりました!!



 
IMG_20180330_102844674.jpg
 
ブログ集客講座で得れたこと②
ブログの枠線が楽しく使えれるようになりました。
 
私が、アナログで、
アナログで、滝汗
専門家の方に、作ってもらっても、
途中で変更できないので、
使い続けにくいものもあり、
自分で、操作出来るようになりたくて、
やってみたいことの一つでした。
 
 
自分で学ばなくても、
他のかたの説明の書いてあるブログをみて
出来る方もいらっしゃると思いますが、
私は、出来なかったんです。
 
それぐらい、出来ない笑い泣きんです。
 
今では、パソコンでブログを打てるようになり、楽に、楽しくなりました。
 
出来ない私には、
枠線を使えることで
ブログをより楽しく書き続けれて、
なおかつ、お客様にも
見やすいブログがかけれるように
なると思うと、嬉しくて!!
それも大事な得れたことです。



(私のパソコンが調子が悪くMACを初めて貸していただきました。)
 
 
 ブログ集客講座で得られたこと③
起業家としてのブログの書き方が分かったこと。
 
 
 
 
 
私は、先ほどもお話しましたように、
ライティング、起業を学び続けていますので、
コツ、とそれを自分に落とし込むことは、
出来ていて、楽しく書けて、
そして、
出会いたいお客様に出会えました。
 
 
 
でも、私が次に目指したいブログは、
違いました。(ここで詳し書くと、長くなるので今は、
目指したいブログがあるんだなと思って下さい。)
 
 
 
でも、ブログを書いてきて、
どうしても、
そのブログが書けなくて、
考えていたところでした。
 
 
でも、
このブログ初級講座で
それが、「あ、、、そうか」と、
さっと書けれるようになったんです。
 
 
 
ですから、一昨日、昨日、と、
今までとは、
違う気持ちで書けているんです。
 
 
サクサクと、、。
 
 
 
もちろん、今までのブログも大好きで、
学んだことも、自分なりに考えてきた大事にしたいものが詰まっています。



 
 
でも、私が今後より書いていきたい
お客様のことを考えたブログの視点が、
この講座でやり方として学べて
即行動が出来ました。


 
この感覚が面白くて、即行動ができたことに感動しています。
 
 





 まとめると、、
 
ブログ集客講座で得られた3つの行動は、
①集客の仕組みを学べたこと。
②枠線が自分で使えるようになったこと。
③起業家としてのブログが書き方ができるようになったこと。
 
 

 です。


 
そして、何よりこの行動が出来たのは、、
講座の講師、 白川かおりさんの説明が分かりやすく、
このブログ集客初級講座が、「行動」しやすい講座となっていることです。
そして、学ぶ仲間も素敵なかたで、とても楽しかったです。



 
 


 
私も、白川さんのように、
ブログで集客する仕組みを
伝えれるようになりたい、、。
 
今そう思っていますウインク
 
 
 
 
✔ブログをもっと好きになって
ブログを楽しく書きたい。
✔ブログから、お客様と出会いたい。
✔ブログを読んだ方が、
喜んでくれるブログが書きたい。
と思ったら、
いつか、私がこの初級講座を開催できるのを
待っていてください!!
アナログな人の気持ちが私、一番わかります❤
良かったら、
LINE@や、問い合わせから
気になるかた、メッセージくださいね。
☆メッセージいただいたかたは、
もう1つ学んで良かったことを、
お伝えします❤








☆最後に、
仙台から来て下さった講師の白川かおりさんをご紹介します。
白川さんとは、初めてお会いしました。
とても優しいかたでした。

私の困った出来事は、
勉強になっていいことだよ。と、
丁寧に説明や、対応をしてくださいました。
迷惑かけてはいけない、、。
ついていけない、、と不安だった私が、
初めて、パソコンが身近になり
パソコンと友達になっていく感覚でした。

ありがとうございました。







また、一緒に学んだまさみさん、典子さん、
は、人生の話も語りあい、魅力的な皆さんで素敵なかたと学べて幸せでした。
ありがとうございました!またお会いできる日が楽しみです。

また会えるとは?
そう、、【ブログ集客  中級講座】もあるんです!ドキドキ💓わくわくです!









 
 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


 
 
♢ただ今のハッピーさんのメニュー♢
10年以上主婦から起業へ。
話すことが苦手から講師へ。
 
◎コミュニケーション講座
◎ドリームマップ講座
◎個人セッション 夢相談
で、自分サイズ、自分のペースの夢を
応援します。
 
 

 


話せば話すほど夢が動き出す

スッキリ解決夢相談!!

まずはミニ夢相談から!


 

ドリームマップとコミュニケーションで夢が叶う無料メルマガ

詳しくは、こちらでご案内しています。↓

https://www.reservestock.jp/subscribe/87123

3月30日20時に、

ハッピーさんの選ぶ講座セッションが

大成功するお菓子選びの7つのポイントを配信します!!



 ✳メールアドレスが違うかたみえるようです。

登録したのに届かないかた、再登録、または、ご連絡下さいね。


IMG_20180305_170314619.jpg

 


友だち追加