(4y11m&0y9m)息子の成長と娘の咳経過 | 34歳✬︎低AMH(0.45)4歳差の姉弟育児中♡2人とも体外受精で授かりました♡2度の子宮外妊娠経験あり

こんばんはニコニコ



しばらく更新してないうちに

あっというまに2024年になりました。


みなさま新年あけましておめでとうございます門松


今年も子育てネタを備忘録としてゆるーく記していきたいと思います指差し




元旦には大きな地震がありました。


ちょうど義実家から実家に向かっている車内で私は運転していました。

アラートが鳴り響き、動悸が止まりませんでしたアセアセ


石川には大学時代の友達が住んでいるので心配で心配で。。


直接連絡はしませんでしたが、友人づたいに無事なことを確認してひとまずホッとしました。



避難バッグや備蓄品を見直さないとな。

何も準備できていなくて、今自分の住んでいる地域で大地震が起きたらやばすぎる。。







さてさて、

ここ約1ヶ月のことを総ざらい!!



まず息子!


やっとこさ歯がうっすら出てきましたニコニコ

年越してからかな?

このまま生えてこなかったらどうしよ〜と少し心配してたのでよかった爆笑


あとはバンザーイ🙌や、はーい🙋のポーズができるように飛び出すハート


もう可愛くて可愛くてニコニコ


娘も夫もメロメロですラブラブ



うんちは1日1回〜2日に1回ペースで

娘に比べるとあまり快便タイプではないです💩



離乳食は好き嫌いなくもりもり食べてくれます!


五分粥100g前後

+野菜30g

+タンパク質15g(豆腐ならもっとたくさん)


こんな感じかな!

BFも使いまくってます指差し


まだ2回食で、10ヶ月すぎてから3回食にする予定です〜!

よく食べてくれるから嬉しいルンルン



が、ストッケから立ち上がるのが最近の課題魂


全然立ち上がらずに最初から最後までいくこともあれば、

序盤から立ち上がって困ることも多々ガーン


今更やけどハーネス買おうかな〜ダッシュ


使わなくなったらメルカリで売れそうやし…


ストッケのハーネス使ってる人、いますか?

使い心地とか教えてもらえるとうれしいですコアラ



あとは睡眠問題ですが、

相変わらず夜中1〜2回は起きます!


でもまぁ、

添い乳したらスンとすぐ寝てくれることが多いですキラキラ


ここ最近は私だけ別室で寝させてもらってて、息子が泣いて起きたら夫がまずオムツ交換して、私を呼びにきてくれるスタイルになってます。

(実は数ヶ月前から蕁麻疹が出て、睡眠不足が影響しているかも、とのことだったので夫が配慮してくれています)



朝寝とお昼寝は1時間前後ずつで、1日のトータル睡眠時間は12時間前後です。

少し減ってきたかな〜!


特に朝寝は2時間以上寝てることが多かったけど、最近は1時間くらいで起きるようになりましたひらめき


成長としては、

つかまり立ち、つたい歩きしたい欲がすごい!


私たちがダイニングで食事をしていると、常に誰かの足元によってきてつかまり立ちして遊んでいますニコニコ


娘には

「ねぇねたべてるの邪魔しやんといて〜」

とよく怒られていますが(笑)


そろそろ手を離して1人で立ちそうな予感にっこり

(というか、夫曰く一瞬1人で立ってることが数回あったらしい)




息子はこんな感じにっこり




そして娘!


去年の12月頭に喘息再発の診断がありキプレスという予防薬を続けて飲んでいましたがなかなか咳が落ち着かず。


まぁこんなもんかなーと思いながら年の瀬を迎えました。

特に寝付く時の咳がひどい。

横になるとどうしても気道が狭まるせいで咳が出やすいのはわかっているのですが、本人もなかなか眠れないし、隣で寝てる息子が起きないかもヒヤヒヤ。


あとはこのご時世、外でずっと咳き込んでいるとなんだか居心地が悪いんですよねぇタラー


そしてお正月に私の実家で一泊。


古いお家なんですが、お布団のホコリにやられたみたいで、布団を敷いてからずーーーっと咳。

一緒にいるこっちがしんどくなるほどずっっっと咳。

今までで一番ひどかったかもハートブレイク

結局23:30くらいまで寝付くことができなくて、私の両親も結構心配してました。



そのお正月帰省がトリガーになったのか、三が日は結構ひどい咳が続きました。


かかりつけ医が1/5から診察開始だったので、

夫に連れて行ってもらったところ、

吸入のお薬を追加で出してもらうことに。


ステロイドのお薬なので本音はちょっと抵抗あったりしたんですが。


なんと、そのお薬を使ったその日から、

咳がぴたりと止まりました。


ほんとにびっくりアセアセ



寝る前に絶対コンコン咳き込んでたのに!!



こんなに効果あるなら、

年末に1回受診しておけばよかったもやもや

ごめんよーえーん



ただ、やっぱり喘息治療としては階段をひとつ登ったのかな、という感じがしています。


喘息記録ノートなるものを渡されて、

次回の受診まで毎日記録をつけていくことになりました。



本人は吸入も嫌がらずやってくれているので

その点は安心しています。


小児喘息は体が大きくなると治ることが多いとは聞くけど、

ほんとに早く良くなってほしいお願い


咳き込んでる姿を見るのは辛いです赤ちゃん泣き




今年の目標は

家族みんな健康で元気に過ごすこと笑い泣きキラキラこれに尽きますね!!


去年はRSに始まって長男の入院、

それによって私の産後うつもありました魂


幸い、インフルエンザは今のところ回避していますが、

年末には息子のアデノや私の気管支炎、

長女の小児喘息などなど。。



元気が一番!!


よーし、2024年も頑張ります笑い泣きキラキラ