立待月 9月10日 | 女優まるのめぐみのゲン担ぎブログ

女優まるのめぐみのゲン担ぎブログ

あなたに贈ります
喜び楽しみながら命を輝かせる
喜楽命輝(きらめき)の日々を生きる力を。
今ここに生きること
小さな幸せを大切に、身も心も美しく暮らしていこう。

お月さまシリーズ、続いております。

今夜の月は、十七夜・・立待月

立って待っているうちに出る月

・・って、早いの?遅いの?

ちょっと考えてしまいますが、この名がつけられた時代は、時間がゆっくり流れていたので

立って待っている時間は、「立ち待ち」

そう、たちまち

今では、すぐにって事ですので、ちょっとニュアンスが違うかもしれません。

夕方、月の出を「いまかいまかと立って待つうちに月が出る」くらいの月ということです。

月の出って、あまり意識したことがないのですが、月の出を待っているって、風流ですよね。

形だけでなく、月の出る時間も重要なのですね。

明日、明後日と続きまーす。

さぁ、今日の宇野千代さんのお言葉はこれを選びました。

「顔を真っ直ぐに上げて下さい。

明るい事を考えましょう。

いつでも、花飾りのついた帽子をかぶっている気になりましょう。

何を着ても自分に似合う、自分はきれいだ、と信じたいものです」