NICU退院後

初めてのシナジス(筋肉注射)に行ってきました!

受付して

呼ばれて

体重測定、身長測定をすませ

問診をすませて

いざ!接種!!


用意された注射を見て

ん?以外と針太い?

と思っているうちに

『前回左足だったので、今回は右に打ちますね』

と、手馴れた様子でささっと

打ってくれる女医さん。


注射針入る角度やばい!

ほぼ垂直滝汗

薬入ってくスピードも早っ!


うちのベビーさんは

声が出ないくらい痛かったみたいで

顔を真っ赤にして

めっちゃ泣き顔でした!!

注射終わってもひきつってて

声が出ていなくて

『おーい!!終わったよ!!』

と背中をぽんぽん叩く。

するとやっと

『ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァー!!』

と泣きはじめました滝汗


痛かったんだよね、

頑張ったね!!


見てるこっちがほんと切ない笑い泣き


でも、これもRSウイルスにかかった時に

軽くすむように。

うちみたいな先天性心疾患の子は

特に重症化しやすいみたいで

そうなると、

呼吸が苦しくなって、

人工呼吸器つけなきゃいけなくなったり

心内膜炎になって

早々に心臓の手術をしなければ

いけなくなったりするそうで

どれもかかってしまった時の

可能性としては

低いとは言えないようで。



ベビーの為だ!!



30分、院内で様子見したあとのお会計

乳幼児医療費控除のおかげで

500円ですみました。



後から明細書を見ると

注射代

121.460円ポーンビックリマーク

となっていました。


誤解のないように書きますが、

1回の注射で、です。



若い時は

仕事も忙しく、

具合が悪くても医者に行く暇もないくらいで

こんなの捨て銭だよなぁ

と思いながら払っていた(天引き)

健康保険。


最近、ものすごく

ありがたみを

感じるようになりました。


もちろん健康が1番なんですがね。




退院後初シナジス

今、隣にいてくれるベビーを見て

どうか

どうか

健やかに

成長してくれますようにって

祈るしかできないけど



我が子だけでなく

この世に産まれてきてくれた

全てのベビー達が

明るい未来を

生きられますように。