2023.1月24、2月1 皮膚科の再診。 | happyhappyhappy‼︎

happyhappyhappy‼︎

楽しいばかりじゃないけれど毎日幸せを見つけよう!!!
2022年10月の人間ドックで膀胱粘膜下腫瘍が見つかりました。
ただいま精査中。
情報少なくて不安です。

前回オペまで書きましたが

 

ちょっと色々書きたいこともあるので前後しますが

今日はこないだ行った皮膚科の再診について書きたいと 

思いますバイバイ

 

スター

実は謎の発疹、オペ室で砕石位になった時(TUR -BTの時の術位)

右の太ももの内側にも出てきてたみたいで

オペナースさんから

「ここにも出てましたか〜?』

って聞かれていたんですアセアセ

 

その時はもう脊椎麻酔もかかってて見れないし

前日にも気にならなかったから分かりません

って答えました。

 

まぁ薬疹でない限り大丈夫でしょう

ってことでオペは開始されました。

 

そして翌日。

結構早い時間に皮膚科に呼ばれ

車椅子でナースアシスタントさんに連れられて

無事に皮膚科外来まで行くことができましたキラキラ

 

その時わたし太ももの発疹について言われたことすっかり忘れていて

皮膚科で伝えるのを忘れてしまったんですけど

元々診てもらってた右の発疹はもう消えかかっていました。

 

そして採血の結果を見せてもらいましたが、自己免疫疾患を疑う所見は

特に見つからずそれらについては除外され、湿疹も薄くなっててよかったなぁ

なんて思っていたんですけど、その日の夜見てみると

オペ室ナースさんが言ってた右太もも内側、右腋下周辺、左腋下周辺にぽちぽち出てて

滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗ってなりました。

 

検温の時に受け持ちのナースさんの伝えると、皮膚科の先生に連絡してみて

指示もらいますねびっくりマーク

 

と言ってくれ迅速に対応してくれてとても感謝でした。

びっくりマーク

皮膚科の先生に連絡しましたけど、なんか取り合えず今までの薬と

ステロイド塗布で様子を見てほしいって言われてしまってえーん

力になれなくてすみませんえーんえーん

と。

 

いやいや悪くないよありがとうハート

 

てな経過があったのですが、ステロイドの塗り薬がよく効いて

3.4日で発疹は跡形もなく消え、よかった〜と思っていたら

今度が左右の脇腹にできまして、、

胸の間にも小さいの一つ。

その二日後、2月1日に皮膚科受診となりました。

もう次から次へと本当に嫌だし、分からないのも嫌だし

何ならもう生検頼もうって思いながら行きましたショボーン

 

🥼「その後どうですか?」

真顔「退院してからあちこちに出てきてて、でも脇腹のは

すごく痒くて、初め痒いなぁと思った時には、下着のタグが当たってました」

🥼「ステロイドで結構すぐに良くなってることとか、発疹の様子とかみると

たぶん今身体にアレルギー反応が出やすくなっていて、それで湿疹が出てるって

考えられる。出てるところ全部摩擦部位だし、タグが当たって出たってのも

大いに原因になりうるから。

なので今飲んでる抗ヒスタミン薬があまり効いてないかもしれないから

ちょっと種類を変えてみましょう。

デザレックスからルパフィンに変わります。」

真顔「あの、環状紅斑って調べると色々怖いことなんかも書いてあって

心配してるんですが、血液検査から一応膠原病は否定できましたけど

悪性腫瘍なんかでもできることがあるって見て、嫌だなぁって思ったんですが

その可能性もあるんでしょうか?」

🥼「確かに悪性腫瘍でも出ることはあるんですが、その場合の出方ってのが

全然違うし、ステロイドも効いてるみたいなので、何か刺激によるものかと

思います。接触性皮膚炎とか、アレルギーとかそう言うのもの類かと。

少なくてもこの湿疹の背景に何か重病な物があるという可能性は

すごく低いと思います。」

といつも何だかはっきりしない先生がすごきはっきりしかもちゃんと

理由の付けて説明してくれるので、そうかぁと納得しました笑い泣き

 

その後ルパフィンに変えてから、湿疹が枯れていくというか

褪色し、新たなものも今のところですが出ていません。

でもさっき書いたようにこれの内服と同時に血尿が出て

調べたらルパフィンの副作用に血尿をあり、偶然か必然か…

ちょっと分からず何だか怖いので、次のウロの受診まで

勝手に辞めることにしました←ダメなやつ滝汗

昨日飲まなくて今日血尿止まったので。

でもルパフィンは花粉症なんかでも飲む薬なのですが

血尿の副作用ってあまり聞かないからどうなんだろうか。

今日飲んでまた明日も出るようならやめようか…

聞けばいいんですけどねニヤニヤ

なんかうるさいなぁと思われるのも嫌で悲しい

 

とりあえずステロイドの外用薬だけ塗るようにしようかな。

 

皮膚科は一ヶ月後に再診です。

 

ひとまず皮膚科は悪い病気ではなさそうで安心しましたニコニコ