自分の教育を反省して3ヶ月。

3月の反省 


信じて、認める。


娘の前を走らず

後ろから応援するイメージで

取り組むように心がける。


いまコマツコは自走で

ちゃれんじタッチを毎日やります。


4月は30日中26日間🌹

5月は31日中30日間😳

6月は毎日連続😳😳

 

30代共働きのマツコです。

研究室時代からの付き合いで夫と結婚。

なんだかんだ長距離通勤しながら

共働き生活も8年目に突入。

◎夫婦37歳 長女6歳 長男2歳

化粧っけないくせ

コンテンツは毎日3レッスンやると完全に終わってるのがデフォルトなので


彼女から届くがんばりメールが


頑張った彼女の証ロケットキラキラ


プリント3枚時代からすると、ボリュームは少ないかもだが自分で自律してるところに私は感動をしている。


少しずつ、少しずつ

プリントも増やすし

遊びでおはじき足し算もやりたい😚


【経緯】

  • 3月 朝ワークの口出しを辞める
  • 4月 じゃんぷタッチお任せ
  • 5月 じゃんぷタッチお任せ
  • 6月 じゃんぷタッチお任せ
  • プラス 紙ワークを一枚復活虹

          環境を整える。

コマツコにあれやれ言う前に
環境を整えることに従事してる。

今回は読書コーナーをリビングへ。

本を自走で手に取る工夫。

何事も実験である歩く

読書エリアをリビングへ。かけ流しもスムーズかつ自分で押せる場所。

 

コマツコがジャンプタッチをするには理由があります。


それは


大好きなポケGOをするため


我が家では基本的に

朝しかポケゴータイムはない。


お支度ボードを見ながら

  • きがえ
  • あさごはん
  • ワーク
  • ほいくえんみじたく
これらが終われば出発までは
ポケゴータイムです。


コマツコの学びエリア



だから、起きてすぐ 
ワークに取り掛かるコマツコ。
朝6時すぎからやってる。

水筒準備もあさごはん準備も
私は急かされてます爆笑

理想は6:30-7:30Yogiboで
ポケゴーすることなんだって飛び出すハート

流れ着いたブログで、 
【好きなことが制限されすぎると
生きる力が弱くなる】

と読んだ。

頑張ってもその先に楽しいことがなければ頑張る意欲もでてこないそうな。

確かに。

頑張ったらビール!
スタバ!
漫画!!

大人も楽しんでるもんね照れ


ピアノも始まり

ますます部屋づくりが大事になります。


物理的な距離と実行頻度は比例するから、学びも本もピアノも生活に馴染んでるようなそんなリビングにしたい。


風呂場ではフォニックス。

夜は英語かけ流して

本は寝る前。


楽しくやって

疲れた日には休んで

よく眠ること。


向き合ってるからこそ 

怒ったり、反省したり。

反省したからには

より楽しい生活にしていく立ち上がる


マツコ