ひさしぶりにこのテーマ。

▶【改善事項】 

私が自らを反省し

改善したいときに書いてます真顔


30代共働きのマツコです。

研究室時代からの付き合いで夫と結婚。

なんだかんだ長距離通勤しながら

共働き生活も8年目に突入。

◎夫婦36歳 長女5歳 長男1歳

化粧っけないくせ

5歳になる娘。


朝の出発前にバタバタとすることも多いですが、人並みに「急げ〜」となるパターンで終わります。


今日は久しぶりに雷落ちた🌩


でも、私も自分の感情がぶれてて

怒ったことはものすごく後悔した凝視


後悔する怒り方と

親として必要な怒り方との違いは

怒っているときに

【娘側の気持ちを想像しているかどうか】で決まります。

 

傷つけるのが目的ではないから。




伝えたいことは

怒ったからと言って

伝わるものではないんだよね。


傷つける言い方をまでしなくても

本質は伝わるのに

言いすぎてしまった。


【背景】

最近、朝の支度においてやるべきことをチンタラチンタラ文句言いながらやる。


今月より、ポケモンGOとカービィーを週末や夫のノー残業デーにやることがあり、ここ最近プリントに対して

娘「は〜っ↓↓

ポケゴーしたいのに↓↓」

などと正直な気持ちをこぼす。

朝、プリントまで終わればポケゴー10分できますが、そもそも時間がないので出来ないことが多い。

その代わり、夜や週末は出来る。


私の言い分

▶やるべきことをやらないならば

ゲームなんぞやらんで良い真顔







【事件】

今朝もちんたら、文句を言いながらプリント。(簡単なやつ)

  • 自分で読めるのに問題読まない
  • 不機嫌を出してくる
  • 全く集中せず酷い姿勢

そのまま家を出る時間に。
ここ最近のプリントへの態度が失礼で、応援し、励ましてきたけど、私とて召使いでもなければ機嫌取りでもない。

そしてとうとう出発最終勧告タイム。
この一ヶ月、下手に出てたのが良くなかったのか私も爆発。

「時間だから、もう、いい!怒
やるべきことをやらないのに
ゲームなんかしなくていい!
消す!
しまじろうも悲しんでる!
そやったらもう
ちゃれんじもやめたらいい!」

と。
多分、ちゃれんじ辞める!とか、ゲーム消す!とか、ここらへんが凄く傷つける言葉だと思う。

久しぶりに激怒。
ちなみにゲームとかちゃれんじ辞めるとか、そこまで言わなくてもいいのでは?と今は思う。

大事なのは 
どうやったら朝、気持ちよく
やるべきことを出来るか  だから



ここ最近、コマツコから不機嫌をぶつけられることが多かったので

その我慢の緒が切れた。


コマツコは泣き、しょんぼりしながら登園することになった。

私は反省と怒りの気持ちをごちゃ混ぜに持ちながら登園することになった。


登園時、不穏な雰囲気の中

【どうしたら今朝みたいなことが減らせるかアイディアを出す】ことになり


保育室に入る前に共有した。

  • コマツコ▶1分待って、「どうしたの?」 と優しく聞いてほしい
  • 私▶嫌なときはプリントお休みの日を作ってはどうか

という案を出し合った。

そして、我々はお互いの意見を明日より実践することにした。

そして私は
「朝はこわい怒り方をしてごめんね。今は許してくれなくてもいい、また優しいなと思えるときがくるまで。
でも、ごめんね。」

そう言ってコマツコと離れ出勤した。

しかし、通勤中も、出社時も、午前の勤務も非常に重苦しい気持ちであった。

その上、お昼には手が滑って味噌汁こぼすし、実験で手が滑ってサンプルこぼした。自分も結構引きずってた。

まだまだ未熟な親だな。
学ぶ楽しさ(プリント)は親の投げかけ方次第だというのに。。

反省。

【アクション】
  • 1分&優しい気持ちの聞き方
  • お休み申告性
  • 楽しめるような工夫を見つける
3月改善しよう。
次は年長さん。
もうすぐ親の話なんて聞かなくなるしね!

マツコ