ブログを通じて始めた習慣。

朝ワークを2022/10月から継続してきた娘。素晴らしい。


この度、学びタイムが 

3月より夕方になりましたコップ

試験的にね。

 

30代共働きのマツコです。

研究室時代からの付き合いで夫と結婚。

なんだかんだ長距離通勤しながら

共働き生活も8年目に突入。

◎夫婦36歳 長女5歳 長男1歳

化粧っけないくせふ

当たり前になってきた習慣。

だからこそ

ちょっと気分転換は必要だと思ってる

何事にも旬が有るからねニコニコ 


コマツコの興味の旬に合わせて

親も立ち回りたいと思うこの頃。


3月に反省した教育ママ 


3月にお互いの意見を出して

それを実行することにした我ら。


  • 泣いてるとき怒ってるとき1分待って「どうしたの?」と優しく聞いてほしい(コマツコ提案)
▶聞いてる。何なら、朝のみではなくカリカリしだしたら聞いてる。笑
コマツコも少し落ち着くし、雷が落ちることなく過ごせており、良いアイディアである。

  • ワークお休みの日をつくってはどうか(私提案)
▶むしろ、ワークのワの字も言わない。任せることにしたふとん1キラキラ
(ワークしたらポケゴーしていい?と聞かれたら、イェッス!と返事はする笑)

一旦3月はワークの声掛け無しで実験しています。


整えるだけ




▶3月ワークについて◀

▶声掛けゼロにした結果◀


娘はほぼ毎日

じゃんぷたっち勝手にやってますコップ気づき


紙のワークは存在を忘れていて

多分私から言わないと

気づかないと思います。

一旦3月はやるべき分は

終わってるので

4月から土日に聞いてみるかな✨


3月に届いた新アイテム。

じゃんぷたっちは勝手にやってて

しかも何をやったかご丁寧にメールが来ますし、コマツコの書いた絵とかも沢山メールが来るので、親も楽しいですおねがい




じゃんぷたっち





こどもちゃれんじ、すごいね

平日の朝はゆとりが出来たし

夕方の帰宅後も

  • 風呂 、ごはん、以外のエンジョイ自由時間が出来た立ち上がるキラキラ
のが3月の良かったこと。
20:30消灯が目標だけどなんやかんや21時前になるのはちょっとストレスですねキメてる

21時には眠りに落ちておいてほしいから。(睡眠は本当に大事。朝の寝起きを左右するから爆笑

あと2月からなんですけど
朝と夜、ずーっと英語かけ流してる歩く歩く歩く
2ヶ月ほど立つと、習慣だから逆に落ち着くんだよね。英語ソング。
プライム会員なのでアマゾンミュージックの子ども英語ソング 、みたいなやつをかけてます。  

スタエフで読書宣言して読んだ本から
始めた英語かけ流し再開指差し

侮るなかれ、おぼえられるよニコニコ飛び出すハート
親子ともにねひらめき
英語はあそびなんで、そんな感じ。

仕事仕事仕事ー!な私ですが
子どもと一緒にいる時間は
120%こどもに集中してるんだコップ
家事放置がち

だから、仕事だけで子育てが悲しい 
という考えはまったくないひらめき

就業時間以外は一ミリも仕事を思い出さない方針。
だからこそ仕事中は集中する立ち上がる

それにね
子どもが親と遊んでくれるのは
本当に人生の中でもごく僅かなんだなと、既に小学生高学年、中学生になった姪っ子たちと久しぶりに会って感じたよにっこり
あと、成長した姪っ子たちが
素晴らしく
子育ては本当に面白い
と思ったのもある。

選択と集中。

常に最適バランスを確認しながら
毎日の密度と満足度を高くするのが
私の理想のワーママバランス!

マツコ