ご訪問ありがとうございます♡

 

フルタイム→

週3勤務で働く5歳男の子ママ

ワークライフスタイリスト®︎

津田 育美です。

 

\\オタクでもママでも120%楽しめる//

「死にたい」が口癖だった

アラサーオタクがガマンをやめて

自由な働き方に挑戦中!

 

初めましての方はこちら→**

 

ワークライフスタイリスト®︎って何?

という方はこちら→**

 

ブログを書いていて

読者さんから

よく言ってもらっている言葉が

あるんです。

 

 

それが

「気持ちすっごくわかります!!」

「わたしもそうなんです」

という共感

 

 

なので今回は

共感してもらいやすい記事のポイント

をお伝えしますね。

 

image

 

それは・・・

 

抽象的に書かない!!とにかく具体的に!!!

 

 

どういうことかというと

例えば・・・
 

<Before>------------

子どもが泣いても旦那さんは無視。 

私が旦那さんに言っても無視。

何をどれだけ言っても変わらない。

旦那さんは全部私の仕事だと思ってる。

--------------------------

 

おそらくこの文章でも

「わかるー!!」

って言ってくれる人は

いるかもしれません。

 

 

でも、これわたしのこと!!

って思う人は少ないと思います。

 

 

だからこの文章は

こんな感じに直します。

 

<After>-----------------------
子どもがギャン泣きしてるのに

旦那さんはスマホ見て

ずっとゲームしてる。

 

「泣いてるんだからあやしてよ」

「真横で泣いてるのにかわいそうじゃない?」

 私がこれだけ言ってるのに

「子どもの世話はお前の仕事だろ?」

もう、 どうしたらいいの・・・??

-------------------------------

 

少し文章を増やすだけで

情景がイメージできるように

なりましたよね?

 

 

こんなふうに書いていくんです。

 

image

 

例(2)も置きますね。

 


<Before>----------------

 子どもが取り止めもない話をしてくる。

 相槌を打ってはいるけど、

一向に終わらない。

 子どものお世話とかもうやりたくない!!!

----------------------------

 

この文章でも

伝わるんですが

読者からしたら

✔️どれだけ辛いの??

✔️取り止めのない話ってどういうの??

✔️話聞いてるだけでお世話じゃないよねw

 

 

って思っちゃいます。

なので、

わたしならこう変えます。

 

 

<After>-------------------
「僕ねー、〇〇ちゃんと遊んでね、

 すっごく楽しくてね、

積み木とかーポケモンとかー

 色々遊んでね・・・」
と延々続く子どもの話。 

 

ずっと相槌は打ってるけど、

まだまだ終わらない。

もう何時間経ったかな

と時計を見たけど、

まだ10分しか経ってないの?!

 

もうやだ!!!子どものお世話なんてしたくない!!
------------------------------

Afterの方が

情景が浮かぶようになりましたね。

 

 

ブログを書くときのポイントは

とにかく具体的に!!

その情景が浮かぶくらいに

具体的に書いてみてください♡

 

 

 

プレゼント企画

ゆめみる宝石LINE公式ご登録特典

 

▷アメブロの基本&読みやすいブログにする方法

▷4歳男の子ママの時短術

▷インスタフォロワーを1ヶ月で600人増やした方法

 

こちらのPDF3つをプレゼントしています♡

 

お友達登録後、

【プレゼント】とお送りください♡

 

または@qyx3009uで検索お願いします♡

 

ご案内中のメニュー

ゆめみる宝石アメブロ・フォロー、いいね代行サービス

ゆめみる宝石ワークライフスタイリング

ゆめみる宝石【モニター募集中】SNSファーストコンサル

ゆめみる宝石フリースタイル個人セッション(順次募集開始)

  夢叶/モンモン期脱出/パートナーシップ改善

  上記3つから1つを選んでいただくセッション♡

 

 

津田育美人気記事

 

津田育美SNS

ゆめみる宝石伝えたいことが凝縮してるinstagram

ゆめみる宝石マンガ愛が止まらないTwitter

ゆめみる宝石楽しく交流メインのFacebook

 

メールメールでのお問い合わせはこちらから

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました♡