こんにちは^ ^   
ワークライフスタイリスト®︎ 11期生 
ハッピーママライフ クリエイターの津田育美です♡





日本は我慢するのが美徳
とされているような気がします。




苦労は買ってでもしろという言葉があるくらい、頑張ること、
我慢することは
素晴らしいというのが根底に見える気がします。




じゃあ、我慢するって
良いことなんでしょうか?



我慢の種類にもよりますが、

嫌なことを言われたけれども、空気を読んで我慢する

これは嫌だとはっきりと言わないと
相手には伝わりません。




嫌なことを言われたけれど、
空気を読んで我慢して、笑ってごまかす。


相手は嫌なことを言っていると気づいてないから、気にしない。


また言われたけど我慢して笑ってごまかす。




これを何度も繰り返すと何が起こりますか?




言われた側のストレスがたまって、爆発する。

もしくは、

常に誰かに愚痴を吐き出している



そんなことになる前に、
嫌なことは嫌だとはっきり言うことから始めませんか?



空気を読んで笑いながら、
「ひどいこと言わないでくださいよー」
と言っても、
おそらく7割の人は気づかないです。



まずはそこから始めませんか?




LINE @はじめました!
登録お願いします!

友だち追加

登録できない場合は、@qyx3009uを
@を含めて検索してくださいね^ ^