こんばんは!

ワークライフスタイリスト 11期のいくみです。
 
 
興味深いお話を聞いたのでシェアさせてください!
 
 
まず、みなさんは自分のお子さんや、兄弟姉妹や甥っ子姪っ子に「ちゃんとしなさい!」と言ったことはありますか?
 
 
 
私は結構使ってますタラー
ちゃんと片付けしなさい!
ちゃんと歯を磨きなさい!
ちゃんと服を着なさい!
 
 
 
じゃあ、「ちゃんと」ってどういう意味かわかりますか?
 
 
 
  1. 1. 
    《副・ス自》
    すべきことをきちんと行うさま。「仕事を―する」。規準にかなって整っているさま。
     「ゆがめず―並べた」
  2. 2. 
    《副》
    ぬかりなく。まさしく。
     「―知ってるぞ」
 
 
wikiで調べるとこうでます。
 
 
 
私はちゃんとってどういう意味?って聞かれて答えられなかったんです。
 
 
しっかりやること?
じゃあ、しっかりって何?
丁寧にやること?
じゃあ、丁寧にって何?
 
 
 
無限ループ状態でした。
 
 
 
その方が教えてくれた子育てのコツの一つは、
「見る」「聞く」「数える」を交えること。
  
 
例えば、片付けなら
あそこにあるおもちゃ箱に片付けてね!
とか、お風呂なら
肩まで浸かって50数えたら出ようね!とか。
 
 
具体的に言うことが大事なんですって。
 
 
 
10歳までは脳が未熟だから、わかりやすく言って、もしわかっていない様子なら、別の言い方に変えて見ると良いかもしれませんね。
 
 
 
そうすることで、ママが起こる回数が減るかもしれませんよ♡
  1.