先日、クラブヨシミストのクラブレッスン「人生バーチャル」を見てて、本当にこんな風に思えるの?と思っていたんです。

 
 
 
 
人生をバーチャルとして捉える。もっとわかりやすい方法論ないかしら。と思いながら、会社の帰りに本屋に行って、見つけました!
 
 

人生ドラクエ化マニュアル
 
 
元エニックス(初期のドラゴンクエスト制作会社。現在はスクウェアと合併しスクウェア・エニックスとなってます)の社員の方が、人生をゲームに変換する方法に気づいて、ご自身の人生に落とし込んだ方法論。
 
 
ドラクエはアレフガルド(1.2.3のロトシリーズの世界)の平和を取り戻すことが目的となります。
この目的を人生に置き換えてみる。という方法なんです。
 
 
例えば、「ミリオンセラー作家になりたい」を人生の目的とします。
 
 
ゲームの中だと、
敵(各種モンスター)が出てきて、敵を倒す。
経験値を稼いでレベルアップする。
どんどん強くなって小ボス、中ボス、ラスボス倒す。
世界平和。
 
 
これを先ほどの人生の目的に当てはめると、
勢いのある出版社・編集者リストアップ(ザコキャラ)
出版社に持ち込み、出版OKをもらう(小ボス)
編集者と面白い原稿を作り上げる(中ボス)
ミリオンセラー達成!(ラスボス)
 
 
このように自分で敵を設定して、一つずつ敵を倒して行くと人生の目的を達成できるということですね。
 
 
ざっくりと説明しましたが、重要なのは方法論じゃないと私は思っていて。
 
 
この人生というゲームはゲームオーバー(死)が確実にあって、強制終了する前にやりたいことをやった方がいいってことだと思うんです。
 
 
世間体を気にすることやチャレンジに不要なプライドとかは手放して、好きなことをやる。
でも、どれだけ好きなことであってもやりたくないことって絶対出てきます。
 
 
そのやりたくないことをゲームに出てくる敵と捉えて、嫌なことすら楽しいことに変換してるだけなんです。
 
 
やっぱりもっともっと私を楽しもうピンクハート