体調に合わせてのんびりしていたら、もう7月になってしまいましたあせる

まずは、体調をお気遣い下さったブロ友さん方にお礼を♡

優しいお言葉をありがとうございました*ˊᵕˋ*♡.*・゚


日によってまちまちですが、やっぱり健康第一ですねあせる

なかなかコメントも伺えずにすみません(;_;)


引き続き、のんびりですがあせる

ブログ拝読させてくださいね(* ᴗ͈ˬᴗ͈)”♡







雨が降り続き、薔薇は段々と黒星病やら黄色い葉っぱが増えてきました汗うさぎ


多年草や宿根草はモサモサとカットを繰り返しているせいでお花が見れません(笑)

鉢も草花も増やしたけれど、
やっぱり私は、もう少しスッキリした庭が好きだな〜と再確認
庭が狭いのにモリモリは無理でした泣き笑い
来年は自分の程よい量に減らせるといいな〜

勿体ない病にかかっているので、捨てる事はなかなか出来ませんが…(笑)
夏の暑さで枯れちゃうかも
7月に入って、とても蒸し暑いです(´>_<`)





6月、梅雨の薔薇さん達…


ハンスゲーネバイン

今年は2番花がちょこちょこ咲いています




シュートも調子が良かったけれど、どうしても虫に食べられますね泣き笑い





春に見たかった、ベンチとのコラボ







ベンチの右下の黒い線は、忘れ去られたソフトワイヤーです(笑)

虫ではありませんのでご安心を^^;


小さなお花ですが、やっぱり嬉しいです


暑くてすぐ開いてしまうあせる







コンテスドゥセギュールは、豪快な咲き方になっていました笑





今年は2番花少なめです

サイドシュートが出てきてくれたら良いんだけどなぁ


冬は誘引をなるべく自然樹形風にしてみたいので、全部外してリベンジしてみます







オリビアローズオースチンも、2番花が少ないなぁと思っていたら…

カイガラムシが広がっていましたガーン



冬にブラシで擦ったつもりでしたが、ブラシだけでは退治できていなかった模様あせる


購入したカイガラムシエアゾールを雨の合間にスプレーして様子見…

年4回までしか使えないようです

効いてくれるといいなお願い



外側だけでなく内側にも誘引しているので、やっぱり混みあっているのが原因かな

要改善ですねあせる







ピエールドゥロンサールは、少し夏顔








こちらは、葉っぱがクロロシスになっていました



雨ばかりだったので日照不足?

とりあえず、ミリオン撒いておきました


なんとかなれーッスター






そして、窓側のピエールさんには、上の方の葉っぱにあの恐ろしいカミキリムシを発見しました不安


キンチョールをスプレーして、なんとか退治しましたが…

おっそろしかったぁぁあ〜〜〜〜!!えーんえーん




株元は今のところ木くずは見られませんが、薔薇が枯れちゃうのこそ恐ろしいですよね

無事だといいのですが…驚き



それにしてもカミキリムシ、

大きいしあの姿が本当に怖い…無気力


ちょっと薔薇を育てを挫けそうになりました…(ヽ´ω`)




お花の少ないうちの小庭…

虫やら病気やらのネタしかありません笑







春薔薇が咲いて、張り切っている時には夢中で気づけませんでしたが、
この時期しかないから!と頑張ってしまっていましたあせる
ブログもお騒がせしてしまいましたね^^; 失礼しましたあせる


頑張らない薔薇育てを目指していたのは誰だい?
はたと我に返ります泣き笑い苦笑


こんなことを繰り返しながらですが(笑)、
少しずつでも
自分にあった、庭との楽しい付き合い方を見つけていけたらと思うこの頃です花







❁⃘おまけ❁⃘




相変わらず、ティータイムに参加したいにゃんこさん♡




買い物して来た物も、必ずチェック!

とりあえず袋の中身を出して、

自分が袋に入りたがったり、

袋の上に乗ったりして、

猫ハラするのであった(笑)



「ニャルソックだにゃん」

ε-(*ΦωΦ*)フンス!











.*・゚ .゚・*.穏やかな毎日でありますように.*・゚ .゚・*.