薔薇が一段落したと思ったら、虫退治の疲れがどっと出てしまい、少しお休みしていました(^_^;)



1番花は毎日必死でしたが、2番花のパトロールは...だいぶ疎かになっています笑い泣き




失敗した下草の修正や、来年の薔薇の景色を妄想しながら、
ぼちぼちの小庭...





先日やっとこさ重い腰を上げ、ビオラをユーフォルビアに植え替えました泣き笑い




ダイアモンドスノー♡可愛い*ˊᵕˋ*



後の鉢達は、無理せずお休みです笑い泣き


ただ、一部にはレタスやハーブを植えて、

今年は花より団子を楽しんでいますスプーンフォーク



最近、録画していた趣味の園芸を見てみたら、ポタジェの回がありました♡

来年はトマトも植えてみたいな〜

ずっとポタジェに憧れていますラブ






2番花の薔薇はと言うと...







ローズうららが咲き出しましたハート






オリビアローズオースチンは、本当にポツポツと...







うちは2番花の数は少ないです(^_^;)





ラレーヌビクトリアも、たまに咲いています





ただ、黒星病がちょっと出ているので、なんとか病気を止めたいところですあせる





黒星が酷いのは、ルイフィリップ





この辺はまだ葉っぱがありますが、

下の方はハゲ散らかしています笑い泣き


毎年残念な姿...

放ったらかしで楽なのを優先していましたが、場所変え考えようかな笑い泣き








ピエールドゥロンサールも、ポツポツ2番花を咲かせてくれています


こちらの窓側のピエールさんよりも、フェンス側のピエールさんが、元 気 !


ベーサルシュートが4本出てきて、新芽もバンバン上がって赤々しています

びっくりするくらい元気ですあせる





ちょっと時間を巻き戻して...


薔薇が無くなった頃に、1番咲いていた矢車菊




花期を合わせるのって難しいですね〜泣き笑いあせる






紫陽花も、薔薇の終わり頃から咲き出していました




ブロ友さんとお揃いのサイズ違いの鉢♡お気に入りです*ˊᵕˋ*



名前が分からなかったけど、ブロ友さんがお持ちの紫陽花によく似ていて、

ディープパープル(同品種ディープレッド)ではないかと思っています





昨年はこの濃いめのピンク色でしたが、

今年は、ここからかなり赤くなりました





こちらの品種は用土のpHによって色が変わるタイプのようなので、

来年は土を酸性になるようにしてみようかな〜






❁⃘おまけ❁⃘






にゃんこさんも元気にしています

久しぶりにキャットタワーに隠れていました(笑)





一緒にかくれんぼするニャン?ฅ^•ω•^






低血圧のせいか調子が優れず> < ՞

皆様のブログにもゆっくりお邪魔させてくださいね(* ᴗ͈ˬᴗ͈)”








・.。*・.。*穏やかな毎日でありますように・.。*・.。*