わが家の薔薇ごとの写真のまとめ記事です
                           ピンク薔薇

宜しければお付き合いくださいお願い





ピンク薔薇ラ・レーヌ・ビクトリアピンク薔薇

作出:フランス/1872
系統:オールドローズ ブルボン
花:返り咲き/中輪/カップ咲き/
強香(ダマスクにフルーツ香)
樹形:つる樹形/2~3m

名前はビクトリア女王の意味です王冠1キラキラ


そういえば、ハウステンボスで「ラレーヌ」という名前の薔薇を見つけたのですが、
ラレーヌビクトリアと同じ色の薔薇でしたピンク薔薇

調べてみたら、交配親として活躍した薔薇のようです

ラレーヌさんが2人(?)いるびっくりと驚きましたが(笑)、
他にもラレーヌ〇〇という名前の薔薇もありますもんね爆笑

今まで呼びやすくてラレーヌさんと呼んでいましたが、ビクトリア様と呼んだ方がふさわしいかなニコニコ






そんなわが家のビクトリア様ピンク薔薇

今年はとにかく調子が悪く、開花前に黒星病になってしまいました泣くうさぎ







枝がしなやかなので、誘引も欲張ってS字を作ってみたけれど、ストレスになっていたかもしれません泣くうさぎ


オールドローズは緩やかな誘引が合っているのをすっかり忘れていました魂が抜ける

ノートに書いていたけど、やっぱり読み返さないといけませんねあせる






キャンカー(枯れ枝病)になってしまった枝もちょこちょこありました泣くうさぎ


昨年の台風で太い枝が折れたので、菌が入ってしまったのかもしれませんネガティブ





バラゾウムシ被害でも蕾が減りあせる

本調子でないので、あっさり顔のお花達




あっさり顔でも、香りはバッチリラブ

とても良い香りです飛び出すハート


ビクトリア様を綺麗に咲かせてあげられるようになりたいなぁと毎年思いますピンク薔薇










調子は悪いけれど、シュートはもう伸びてくれているので、なるべく葉っぱを維持できるように頑張りたいと思います

今年は寂しいアーチになりましたが、素敵なお花をありがとうハート
元気に育ってね〜お願いハート



.*・゚ .゚・*.素敵な毎日になりますように.*・゚ .゚・*.