今度は溶連菌ですって | 超未の息子&低体重の娘とのハッピーライフ

超未の息子&低体重の娘とのハッピーライフ

長男は3月生まれの超低出生体重児。27週1日、751gで生まれてきました。 /その後、2度の流産と2年の不妊期間(治療なし)を経て第二子を39歳で自然妊娠。40歳、38週0日、帝王切開で2480gの長女を出産しました。

タイトルの通りです。

しかも最初に発症したの、私。


というか私だけ発熱して、息子は発熱前に食い止めた感じで、娘は元気。


考えられる感染源は娘。

先週木曜日に謎の発熱で保育園を早退し、帰宅してからバナナを食べたのですが、それを3回に分けて嘔吐しました。胃腸炎にしては吐き方がなんか弱いかも?と思いつつ、一晩様子を見たのですが、金曜日には解熱して特に下痢になることもなく快復したのです。


気になるのが…

木曜日の夜に一晩中「ママーいたいー😭」→寝る💤→「ママーいたいー😭」というのを繰り返していたこと。


嘔吐をしたので、てっきりお腹が痛いのかと思ってたのですが…もしかして喉だったのかな?と💦


喉が痛すぎての嘔吐だったから、胃腸炎の時のようなマーライオンじゃなかったのかなーと🤔


3才以下は軽い風邪のような症状で軽快することが多いようなので、それも当てはまります。


私が発症したのが火曜日の勤務中。

15時頃でしたが、急に喉が痛くなり頭も痛くなりました。


でも、よく考えたら月曜日からおかしかったんです。仕事から帰宅後、妙な疲労感で動けなかったし、夜も何故かぐっすり眠れず変な感じでした。


火曜日は朝から胃がおかしくて食欲がなく、出勤してからもなんか胃が変だなーって感じでした。


なので、すでに月曜日には保菌していたはず。

ということは… 娘かなぁと。


職場も咳してる人ばっかりですし、電車通勤なので病気をもらうリスクは常にあるけど、たぶん娘だな💦



私は火曜の夜から38度〜39度の高熱が出て大変でした。


とにかく喉が痛くて扁桃腺が腫れてる感じがしたのですが、時期的にインフルだと思ってしまい💦


しかも水曜日はシフト休で娘も保育園を休みにしてたものだから病院に行けず、自宅の抗原検査キットで検査→インフルAB陰性。もちろんコロナも陰性。


ただ、我が家のはめっちゃ安い研究用のキットなので偽陰性かもしれないという思いが捨てきれず。


※コロナの時、これでばっちり陽性が出たのだから信じるべきだった


木曜日、息子も喉が痛いと言うので学校を休ませて受診。


一緒に受診できるように、普段は行かない内科小児科の感染外来を受診して、溶連菌が発覚しましたえーん私は扁桃炎とリンパ節炎にもなってました泣き笑い


息子は熱なしだったので、私だけの検査にしたのがまだ良かったです。


無駄にインフル、コロナの検査をしたからね…

大人は我慢するしかないけど、子供は辛いよね、お鼻ぐりぐりえーん


ということで、溶連菌の薬を飲んで今日は仕事も学校も保育園も休んで3人で大人しくしてます。


保育園は…送迎が面倒だから休ませました😅


私はようやく解熱しましたが、とにかく喉が痛すぎて仕事なんて無理。コールセンター勤務なんで😂


最近は新人の教育係(研修担当)になったので、電話でしゃべる機会は減ったのですが、研修こそしゃべりまくりなのでね… 


小学校はコロナもインフルABも感染性胃腸炎も蔓延していて、かなりヤバい状態で、学級閉鎖ならぬ学年閉鎖にもなっています。


うちは溶連菌だけど、溶連菌も流行ってるみたいですね。コロナ罹患→免疫低下及び亜鉛欠乏→溶連菌感染のルートを辿ることもあるようで、我が家はこのパターン…


この冬の感染症の猛威はひどすぎる昇天


皆様も感染症にはお気を付けください{emoji:670_char4.png.泣くうさぎ}