夏が来ましたね | 超未の息子&低体重の娘とのハッピーライフ

超未の息子&低体重の娘とのハッピーライフ

長男は3月生まれの超低出生体重児。27週1日、751gで生まれてきました。 /その後、2度の流産と2年の不妊期間(治療なし)を経て第二子を39歳で自然妊娠。40歳、38週0日、帝王切開で2480gの長女を出産しました。

お久しぶりです。


気付けば梅雨も明けてトイくんは夏休みに突入しました。


ムスメちゃんは私が復職した直後に2度目の突発性発疹にかかりましたが、それ以来は全く風邪も引かずに元気に過ごしています。


おかげで仕事もあまり休まずに済んでいます。


最近は少しずつ言葉もでてきてかわいい盛りです。


こちらの言っていることはほぼ理解できていて、賢いな〜と親バカながら思うことが多いです。


オムツ替えも自分でするんですよ。

自分でオムツを脱いで、新しいオムツを出してきて履くんです。


ウンチの時は早く替えてあげないと、オムツを脱いで自分でティッシュやおしりふきでお股を拭き始めます💦


なんというか…


女の子って小さくても「お姉さん」なんだなと思います。


男の子とはやっぱり違います。


性格や個人差もあるとは思うけど、体型や仕草、興味を持つものがやっぱり女の子です。


歌にダンスにお絵描きが好きで、公園遊びでは滑り台が大好きです。


かわいいものも好きです。シルバニアのお人形とか、子鹿のバンビの小さいぬいぐるみ(メリーの部品)とかよく握りしめて持ち歩いてます。


仕事の後は保育園にムスメちゃんを迎えに行った後に、学童にトイくんを迎えに行くのですが、学童に小さい子がいるのは珍しいので「かわいい!」と女子が寄ってきたりして人気者です。



トイくんは以前より「学校たのしー!!」という感じではなくなってきました。


小4だもんね。


周りの同級生も可愛い感じではなくなってきてます。少しずつ思春期に向かっていっているような感じです。


支援級は楽しいけど、交流がやはり疲れるようです。


意外と、同い年同士の人間関係って難しいですよね。容赦ないので。


学校を休みたがる日もあるので、せめて家ではリラックスして過ごせるようにしてあげたいと思っています。


担任の先生曰く、交流でも特に問題なく溶け込んでいるそうなので、恐らくすごく頑張っているのだと思います。


学童は自由に過ごせるので、楽しいようです。


トイくんはお友達と活発に遊ぶタイプの男の子ではなく、読書をしたりブロックをしたりして静かに過ごすのが好きな男の子です。


学童ではそれができるので、楽しいと言っています。


低学年が多いのもトイくんにとっては過ごしやすいのかもしれません。異年齢同士の方が遠慮が生まれるので楽なんだと思います。



ムスメちゃんについては何も心配事がないけど、トイくんについては心配事だらけです。


第一子ってそんなものなのかなー。


何人子供がいても、第一子はとにかくずーっと心配といいますもんね。


そういう意味で、一人っ子も楽ではないと私は思います。


体力的には2人になってからの方が削られるけど、精神的にはムスメちゃんが生まれてからの方がずーーっと楽です。


トイくんの育児はとにかく大変だった記憶しかないんですよね。


何でも初めての第一子は大変ですね。