●古賀満美子先生とラブレターノート講座のおかげで最愛の父の急逝を乗り越え前に進めました❤️



こんにちは、増田優子です



昨年の夏
父が急逝してちょうど1年が過ぎ

お盆休みの期間に
家族全員で
実家の横浜へ日帰り帰省しました

コロナ禍のため
昨年は家族全員で帰省することが
叶いませんでしたが

2023年の今夏に家族全員で実家へ行き
父に線香をお供えして手を合わせられたことに
感謝でいっぱいです❤️



そして、
実家から帰省した翌日の朝

毎朝ノートに書き綴っている
「感謝ワーク」に
この日のことを書き連ねました

●家族全員で帰省できたこと❤️

●亡父に手を合わせられたこと❤️

●母が家族全員をもてなして
大切にしてくれたこと❤️

●弟がお寿司やケンタッキーなど
豪華なご馳走を手配して
もてなしてくれたこと❤️

●実家のご近所の方が
車を停める場所を
気にかけてくださったこと❤️

●弟が車を停める場所を用意して
提供してくれたこと❤️

●実家のインコが緊張しながら、
初めて見る家族全員を
受け入れてくれたこと❤️

●母からお小遣いをもらったこと❤️

そして

●父の娘として
この家で生まれ育ったこと❤️

●父母弟と家族になれたこと❤️

を心よりありがたい、と
感謝が溢れました❤️

さらに

●家族全員が父を大切に想い、
命日に帰省して
一緒に手を合わせてくれたこと❤️

●お盆休み中なのに、
行き帰り共に高速道路が空いていて
スムーズに車が動いたこと❤️

●浜松から少し離れた位置でも
サービスエリアで
浜松土産を購入できたこと❤️

●ガソリンがそろそろ怪しいかも?
と不安になりかけた時に
丁度ガソリンスタンドがあったこと❤️

●往復の車の運転を
不平不満など一言も口に出さずに
ずーっと運転してくれた主人のこと❤️

●朝早くから夜遅くまで、
1人ぼっちでお留守番してくれた
インコちゃんのこと❤️

●夕飯をどうしようか困っていたら、 
グッドタイミングでほっともっとがあり
温かいお弁当を購入できたこと❤️

などなど...

こんなにもたくさんの
「ありがとう」に気づくことができ
涙が溢れました

そして、前回伺った時は
混雑して撮影することができなかった
富士川楽座のサービスエリアで

富士山をバックに
No.1の写真を撮ることも
叶いました❤️

やったー!!!

嬉しいーーー!!!



これまでの私も
「感謝」の気持ちがありましたが

「ありがとう」の想いが

・浅くて

・薄くて

・私に降りかかった出来事や、
関わってきた人の想いの
「表面」だけしか見えていなかったんです



けれど、
毎日「感謝」を書き綴っていたおかげで

●深く

●濃く

●人の心の奥底にある想いや心遣いを

●細部まで

感じることができ、単なる帰省ではなく
感慨深く、心に沁み入る
父の一周忌を迎えることができました


そして、
最愛の父が急逝してしまった
悲しみややるせなさを

ほとんど誰にも打ち明けることなく
1年を走り回って生き抜きましたが

私のコンサルタントでラブレターノート講座でも
私を受けとめてくださっている
師匠の古賀満美子先生が

私を察して、私の悲しみを捉えて

・沈み込み

・塞ぎ込んで

・がっくりと心を落とさないように

さりげなく励ましてくださいながら

●父が生きていた意味

●父が私に与えてくれた含意

●私が父の子として生まれてきた意図

などを仄めかし、
暗示してくださいました



満美子先生のおかげで
沈み込まず、塞ぎ込まずに

私を温かく見守り、
ずーっと支えてくれていた
父の偉大さに気づくことができ

この1年を
自分で噛みしめながら
強く歩むことができました



私が前を向いて進めたのは
さりげなく援護しながら

満美子先生が
日々メッセージをくださったことと

満美子先生と文字で想いを交わす
ラブレターノートがあったからです❤️



満美子先生、ありがとうございました❤️



私が自分1人で
「日記」として書き綴っているだけでは
続けられなかったけれど

満美子先生と「交換ノート」で
やりとりしているおかげで

8ヶ月以上も
ずーっとノートを書き続けています!!!

そして、

「●●なこと書いてみてー!!!」

とメルマガやLINEメッセージで
絶妙なタイミングでお伝えしてくださる
満美子先生からのワークのおかげで

・ノートに文字を書き綴り

・深ーーくじっくり内観して

・自分の心に隠れていた本心を探れる

ようになりました^^

内観できると

●自分の魅力に気づき

●自分が豊かであることを見出し

●自分がたくさんの人に
支えられてきたことがわかる

のです

何度も何度もノートに書いて
自分の心を掘り下げて
自分の「幸せ」に気づくと

●自分が愛おしくなり

●自分が好きになり

●自分を「大切」にできる

ようになり、
これからの人生を
味わい尽くせるようになりますよ^^



満美子先生のラブレターノート講座は

第3期生の募集が

2023年10/31に終了しますので

 

気になる方は

こちらよりご覧くださいね❤️