●子育て中のイライラの原因がわからないまま放置しているママへ


こんにちは、増田優子です



 
小さなお子さんを育てていると
イライラ、ムシャクシャすることがありますが

ママが感じたイライラを
そのままにしていませんか?

不満や怒りの原因がはっきりわからないまま
放置していませんか?

小さなお子さんを育てていると
ママの予想通りには進まず
うまくことが運ばないことだらけなので

イライラを感じてしまうことは
仕方ありません

けれど、お子さんは
ママの言葉や行動、振る舞い、雰囲気
を見て、感じて、成長するので

●ママのイライラはお子さんに影響する

のです

そして、「イライラ」が
コントロールできなくなると

お子さんに

暴言

●脅し

●無視

●家に閉じ込める

●叩く

●蹴る

などの暴力や虐待に
繋がる危険性があるんです

ですので、
ママの不平不満を
お子さんにぶつけたり八つ当たりせずに

今すぐ紙とペンを持って

●書き出してください



書き方や形式には拘らずに

●考えないで

●感じたことを

●ありのままに

●止まらずに

●一気に

書き殴ってください

●誤字脱字があっても

●句読点がなくても

●文法がめちゃくちゃでも

●乱筆乱文でもいい

ので、
自分の心の中をさらけ出してください

書き出してみると
「イライラ」の原因や
意外な「思い込み」に気づくことができ

心がスーッと清々しくなりますよ

ママの気持ちが軽くなって
心に余裕がでると

●穏やか

になり、
お子さんの成長を味わいながら
毎日を楽しめますよ^^