先日、下部消化菅内視鏡検査に行って来ました(^○^)

久しぶりの大学病院です。

抗ガン剤治療中などで通い詰めている時は病院へ行かない日が不安になるのに

行かない日が続くとタマの通院日は少々緊張します( ̄▽ ̄;)


暫く通院しない間に病院内は少々変わってました。

ちっちゃな売店は大手のコンビニに様変わり、通路が広く飲食スペースまでありました。

片隅にあった静かな喫茶室が無くなり、
ホールの中央近くにチェーン展開する珈琲専門店が出来てました。

この日は店の外にまで列が出来てましたかお



私が快適に感じたのはやっぱり検査室ラブラブ

マグコロールpを飲む部屋も広くて、一人に一つの机。

まるで自動車教習所にいるような感じです。

一緒に検査を受けるのは12名ほど、女性の方は私を含めて4人。

以前は、4室しかないトイレを男女8人程で椅子取りゲームのように使用してたのに

今回の検査室の御手洗は男女別、女子トイレだけでも個室が4つ(^○^)

更衣室も男女共有だったのが別々になった上に広々~ヽ(・▽・)ノ



大腸内視鏡検査も4度目ともなれば時間の使い方も随分要領が良くなり、

検査の合間に改装した病院内を散策しちゃいました(≧∇≦)

館内案内図の前にいたらスーツを着た親切な職員の方(誰だったんだろ( ? _ ? ))に

検査室から喫茶室と売店への通路や正面玄関への近道も教えて頂きました。


歩き回ったおかげでお腹の中が順調にキレイになり

看護師さんから三番目にOKを頂きました(^O^)


広~い更衣室で着替えを済ませ検査台へ。

横向いて…上向いて……。

内科の医師「ハイ、一番奥まで入りました。ここからユックリ戻りながら見て行きます。」


あまりの速さと苦痛の無さに もうビックリ!!

私「全然痛くないです~感動してます目

看護師さん「よかったですねニコニコ

内科の医師「大腸内視鏡検査ばかりはその時の体調と相性でいろいろあります。
次回 私が検査をしたとしても痛くないとは限らないですよ、胃カメラは違いますけど」


などと会話をしながら検査はトットと終了しました。


終了直後、看護師さんは「何も無くて良かったですね」ってニッコリ(^_^)

大学病院の看護師さんは本当にみんないつも優しいのよねぇ~(;_;)グスン


そんなこんなで着替えを済ませて暫く待合所で待機した後診察室へ。



ここからが本題です

S状結腸の癌切除術2日前(12/3)の内視鏡検査の時、横行結腸に見つかった
マシュルームの頭のような形のポリープ(手術に影響する為この時は放置)と

4月の消化管内視鏡検査で切除した横行結腸のちっちゃな突起物状のようなポリープ。

両方のポリープは形も大きさもあまりに違うので今回の内視鏡検査で再度確認することになったのです。

で、結局4月に受けた下部消化管内視鏡検査で取り残したかもしれないポリープは見つからず。

あるのは薄っすらとポリープの切除痕だけ。

やはり同一の物だったという結論です。

内科の医師「抗がん剤やりましたよねぇ~。
その効果でポリープが縮小したのでしょう」


UFT/ユーゼルがポリープにも効き目があったようです(≧∇≦)

ということは、体中を駆け巡ってるガン細胞の数も減ったのかもヽ(;▽;)ノ


追加治療の抗ガン剤って目に見えない敵と闘ってる感じで

副作用が無いと「効果があったのかなぁ~」なんて余計なことを思ったりもしてたけど

プロの先生が見違えるほどにポリープを縮小させてくれたなんて♪( ´▽`)

UFT/ユーゼルちゃんに感謝感謝です~(#^.^#)

みなさんの抗がん剤治療も副作用が軽く、効果が出てくる事を願っています
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*