暑い時に暑いと言っても解決しないのですが、それでもこの暑さ、何とかならないものでしょうか真顔

 

    現代の気候は風情がなくなりつつあり、季節を楽しむ気持ちになかなかなれません。

 

    アメリカから帰国した娘と夕飯を囲んだ翌日、娘は他県の祖母宅へお盆を過ごすために向かいました。鉄砲玉とはこのことですね真顔

 

    主人はというと、夏休みはお盆明け、仕事の区切りがついてから。

 

    そんな訳で、お盆の時期を1人で過ごしています知らんぷり

 

    ずっと自宅で過ごしているだけだとあまりにつまらないので、思いきって、親子で受験時代を過ごした横浜で、2泊3日1人の時間を楽しむことにしました。

 

    管理者でも母親でも妻でもない、私だけの時間ですウインク

 

    馴染みのお店でランチを楽しみ、ホテルに戻ってからは温泉や専門学校の勉強をしたり、特に何をすることもなくくつろいでいます。予定らしい予定といえば、夜景を見ながら深夜の映画を見に行くくらい。

 

    都内と横浜なら日帰りの距離。家で過ごしても変わらないじゃない、と思いますよね。

 

    全然違うんですおいで

    自宅の方が自分の好きなものに囲まれて快適な部分もありますが、1人で過ごすと学生時代の自分に戻るというか。

 

    体力や外見は変わっても、気持ちはそれこそ、娘と同じ学生時代の頃から全然変わらないんです。

 

    ホテルのテレビでミラーリング機能を使って、YouTubeの好きなアーティストの曲を流して勉強していると、曲ごとに思い出がよみがえってとてもリラックスした気持ちになれます。

 

    そうそう、音楽って、その人の育ちや感性が出ると思いませんか。

 

     邦楽も洋楽もクラシックも、幅広く音楽は好きですが、私が親の影響を受けたな、と思うのがこの音楽です。YouTube動画のコメント見てても、若い子が親世代のアーティストの動画に、

     母がドライブの時にかけてたのでよく聴いてました、

なんて書き込みがあるくらいなので、同じような方多いのではないでしょうか。

 

     私が親から影響を受けたアーティストは、安全地帯、玉置浩二さんですニコニコ

 

     銀行員で外見も中身も真面目な母が安全地帯が好きで、いつも夜リビングで聴いていました。小学生の頃、母がいる時にピアノを演奏する時は、お稽古の課題曲はNGで、映画音楽か安全地帯の曲しか許してもらえなかったのも良い思い出です。

    

    玉置浩二さんと言えば、プライベートでは結構破天荒な部分もあるアーティストだと思うのですが、

 

    真面目と思っていた母曰く、あれだからいいのよ、と。

 

    いつの間にか当時の母と同じ立場になり、母に似て職業的には真面目な私も、中身はかなり自由人(理解のある主人に感謝ですウインク)、そしてその遺伝子は鉄砲玉の娘にも…滝汗

 

    オフだと、ブログもとりとめのない話になりすみませんウインク

 

    明日には帰宅するので、最後の夜を楽しみたいと思いますキラキラ

 

追伸  横浜のランチ。

初日は昔から通っている馬車道にあるピアチェーレさん。コスパ最高でオススメです。

 

   2日目はみなとみらいのタカナシミルクレストランにウインク

    

   気持ちは若くても年齢を感じるのは食欲ですガーン

   この2日間、ランチだけで完全ノックアウト。

   

    帰宅したらまた粗食に戻ろうと思いますピンクハート