久しぶりのブログ更新になります。

    酷暑と仕事の繁忙期が重なり、ブログを拝見するのも更新するのもご無沙汰していましたお願い

 

    先月試験が終わった途端に、全体力と気力を遊びに集中している娘は、ESSで海外の医学部からの留学生や先生方を囲んでBBQを企画&開催した後、バカンス兼ねてアメリカのホストファミリーの家に再び旅立ちました真顔

    休みの度に訪ねているので、もう娘専用のボックスがあり、そこに荷物を置いて来ているようです。

 

    日本=勉強、バイト、部活をするところ

 

    アメリカ=のんびりするところ

 

    と、娘にとって休暇は海外の方がオフになれるそうです。

 

    え?試験結果ですか?

    さすがに三年目なので、私も半分悟りの境地に入っています。

    

    娘曰く、試験結果が良くても悪くても夏休みは今しかないのだから、ということです。

    確かに家でじっとしてても、結果は変わりません。

 

    医学部?娘の大学?は夏休みも短く、例年8月下旬から大学も始まります。

   オンとオフの切り替えが徹底しているな、と親から見ても感じています。

 

   やっと夏休みに入った私も少しずつオフの時間を楽しむ予定ですニコニコ

   といって、暑いとなかなか外に出る気がおきません。

 

   今日は茶道の復習を自宅でしました。

   私の部屋はフローリングなので、畳は折り畳みのものを、

   釜は重く手入れも大変なのでやかんで代用です。

 

   

 

   家に和室が欲しいな、と思っているのですが、折り畳みでも部屋に畳の匂いが広がりとても落ち着きますキラキラ

 

   薄茶をたてて、手作りの水まんじゅうと一緒にいただきました。

 

   帰国初日の夕飯は、娘のリクエストで手巻き寿司ですニコニコ

  主人が美味しい魚を買ってくるので、久しぶりに三人で夕飯を楽しみたいと思います。

 

  皆様も良い夏休み、お盆をお過ごしください風鈴