今月はいろいろなイベントが重なり、連休まで仕事、仕事の日々でしたアセアセ

   それにしても猛暑が続き、ぐったりしますね。

 

   実は我が家のリビングの冷房が故障し、新しい冷房が設置されるまで台所に立つ気が起きず、必要最低限の時間以外はほぼ自室に閉じ籠っていました滝汗

 

    趣味のパンやお菓子作りがないと、出来ることも限られます。

    子育てもなく、1人の時間は沢山あるものの、学生の頃のように気軽に声をかければ遊べる友人もいません。

 

    気付いてみたら、私の人生の大半は仕事の人間関係だけなのです。

    もちろん、いろいろなお稽古で様々な人と交流はあるものの、お稽古以外の時間はそれぞれの生活がある訳で。

 

    アラフォー&アラフィフの方は、プライベートで気軽に会える友人何人いらっしゃいますか。私はこのブログの交流が結構支えになってたりしますニコニコ

 

   この年代になってわかることもあります。

 

   女性は子育てが終わり、ほっとしたものの何をしていいかわからない。

   子育てが終わったと思っても自身の更年期や親の介護があったり。

 

    仕事中心の男性は、サラリーマンだと先が見えてモチベーション維持が厳しい方とか。   

    趣味や新しい人間関係を広げようにも、ほぼ仕事だけの生活が長すぎて、どうしていいかわからない方もいるのではないでしょうか。

 

    会社の私より上の男性の中には毎日飲み会を入れてる方が結構います。その費用と健康被害を考えると、なぜ予定がなければまっすぐ帰宅しないのか、女性の私には全く理解できませんが、一度染み付いた習慣、飲みニュケーションによる人間関係を失くせないのと、そのコミュニティから離れてもすることがないからなのだと最近思うようになりました。

 

    仕事で出世と無縁でも、プライベートを充実させてる方は結構元気な方が多いです。

 

    けれど、出世など仕事のコミュニティから離れて孤立してしまった男性の中には、連絡しても返信がなかったり、会社で元気のない方も多いです。返信がなく気付くと退職、自殺のケースもあります。

 

    そういう私も更年期なので、体調もメンタルも波がありますし、たまに誰かと話したいな、と思ってもタイミング良く会える人はなかなかいませんが真顔

 

    男性女性に限らず、家族が最近ちょっと元気がないなとか

 

    久しぶりに意外な人からお誘いがあるなって時は

 

    会う会わないはともかく、近況を尋ねてあげてください。

 

    ミドルエイジクライシスは第二の思春期とも言われています。

    結構深刻な方もいらっしゃいます。

 

 

     私も辛い時、孤独を感じる時当然あります。

    誰も自分に関心ないな、って寂しくなることあるんです。

 

   そんな自分の弱さを素直に認めながら、少しでも楽しいこと、幸せなことに感謝しながら生きてます。きっと他の方も同じですよね。

 

   だからというわけではありませんが。

 

    中年にも優しい寄り添いがありますように。