先月大阪に出張後、しばらく出張はないと思っていたのですが急遽今日から福岡へ。

    今回は部下3名を連れての出張です。国内線の飛行機でも、飛行機自体数年ぶり飛行機

 

    短期の出張のため、仕事以外の時間は限られていますが、20数年ぶりの同期との再会、そして福岡の名店、フランス菓子16区にお邪魔するのを楽しみにしています音譜

 

    実は今月、学校のスクーリングでダックワーズを作りました。決して複雑難解な作業はないのですが、洋菓子の魅力が詰まったかわいらしい作品で和菓子とは違う趣があります。

 

    卵白をベースとした生地に

 

   コーヒー風味のバタークリームをはさみます

 

    私はマカロンよりダックワーズの方が好きかもしれませんラブラブ

 

   さて、学校の実習の講義で、このダックワーズは洋菓子(フランス菓子)ですが、考案したのは日本人の三嶋シェフであることを学びました。そしてその三嶋シェフが経営しているお店が福岡のフランス菓子16区なのです。多角経営、全国展開をしていないため、福岡にしか店舗はありません。

 

   いつか訪ねてみたいな、と思っていたところに福岡の出張話が舞い込んで来ましたウインク

   これはもうご縁としか思えません。  

 

    お店のHPを拝見し、三嶋シェフの経営理念、製菓に対する考え方にとても感動しましたが、入門レベルの私が語る内容ではないため、もしご興味のある方はHPを覗いてみてくださいコーヒー

 

    というか、福岡が地元の方はご存知ですよねウインク

    仕事を終えて間に合えば、店舗に向かいたいと思います✨

 

    学校に通うまでは知識や資格を身につけ、和菓子以外はとりあえず実習を受けとこう、程度の気持ちでしたが、どうせ学べるなら製パンも洋菓子も一定の技術は身に付けようと気持ちが変わり、製パンだけでなく、洋菓子もクリーム絞りやナッペの練習を始めることにしました  自分のペースでコツコツ積み上げていけたらと思いますニコニコ

 

 

    さて。まずは仕事最優先ですので、きっちり仕事をこなしてこようと思います。