前回あまりの暑さにリスケしたいけばな。

   

   1ヶ月ぶりにお稽古へ向かいましたニコニコ

   お花屋さんで自由に花を選んで活けるのですが、店舗に入った瞬間鮮やかなひまわりが目に入りました。

   

   今日は補習といって、これまでのコースのテーマから先生が指定した課題の復習です。

   スモークツリーという普段自分が選ばない枝ものを使い活けました。

 

 

   

 

   流派によって、そして国によっても花の活け方、表現は様々でしょうが、私はまだ入門生。自由と思われる流派でも基本の型があります。

   基礎があっての応用、そして様々な花材に触れることで、季節を感じたり、新しい花を覚えたり、それぞれの花や枝の特徴を知ることが出来ますウインク

 

   パン作りにしても、いけばなにしても、その道のプロの方は沢山いらっしゃるので入門者の画像をアップするのは気後れする部分もありますが、これも振り返れば自分の成長の過程だと思って残しておきますキラキラ

 

   帰宅して自宅に飾る時は自由にアレンジすることも、その日の花型を復習するのも自由なのでお稽古とは違った楽しみがあります。

 

   花に触れて花を活けることで、自分自身がこんなに癒されるとは思っていませんでした。

   花の個性や表情を楽しみながら、いけばなの世界も細く長く続ける予定です。

 

   今日1つのコースを終了し、資格の申請を済ませました。

   また新たなコースで花との暮らしを楽しみたいと思いますブーケ1