先日娘が21歳を迎えましたウインク

   当日は平日だったため、誕生日どうする?と聞くと夜遅いため別日がいいとのこと。

 

   週末急遽早く帰宅出来ると言うので、彼女のリクエストメニューとケーキでささやかながらお祝いをしましたキラキラ

 

   4月は部活等のイベントが多く慌ただしかったものの、今月に入り少し落ち着いた感じです。

 

   翌日曜日、朝からバイトに向かう直前、娘から声がかかりました。

 

   今日、母の日だからニコニコ

 

   和菓子好きの私を思ってのことでしょう。鶴屋吉信さんの可愛らしい和菓子をもらいましたラブ

 

   お店のHPから画像を拝借したのがこちら音譜

 

   カーネーションをイメージした優しい色合いの和菓子にうっとりラブ

 

 

     少しずつ楽しみながらいただこうと思います。

 

     和菓子と言えば、久しぶりにお教室で季節の和菓子を作りました。

 

     今月は若鮎と水無月ですウインク

 

     和菓子にしても、いけばなにしても、和菓子やお花を通して春夏秋冬、その季節にちなんだ地域の風習を感じることが出来ます。

 

     若鮎も水無月も、作るだけでなく食すのも初めてでしたが、楽しく作ることが出来ましたニコニコ

 

 

   上が若鮎、下が水無月です。

 

   若鮎は調布生地に求肥を包んだ和菓子ですが、生地を焼くのに苦戦アセアセ

   もう少し生地が薄い方がバランスが良さそうでした。

 

   水無月は外郎の和菓子で、子供の頃いただいた外郎が美味しくなく苦手意識がありましたが、出来上がった水無月は食べやすく、外郎の印象ががらりと変わりましたウインク

 

    どちらも和菓子ならではの優しい味です。

 

    娘の誕生日、彼女の無事と成長を祝いつつ、母としても、優しい気持ちで今年も過ごせたらと思います。