GW前半始まりましたね。同時に猛暑となり、なかなか体調がついていきません
これだけ暑いと外出は夕方以降、日中は室内で過ごすパターンになってしまいます。
それでも唯一良いことがあって。
それは学校の課題でもあるパン作りが出来ることです
普段は室温も発酵も気にせず作れる米粉&豆腐のパンが大好きで作っていますが、気候が良く室内温度が20℃~25℃を保てる季節はパン作りがしやすい環境です
元々製菓学校は和菓子作りがきっかけで通い始めましたが、どの学校もカリキュラムのメインは洋菓子と製パン。
私自身は昨年体調を崩して以来食生活を見直し、グルテンフリーの生活が自分の体調にとても合っていたこと(全身疲労がかなり改善されました)もあり、なるべくならグルテンフリーの生活を続けたいのですが、折角学校で習うので、パン作りもマスターしようと一念発起。洋菓子和菓子はこれまでも作ってはいましたが、小麦粉を使うパン作りは40数年生きてきて全くの未経験でした。
前回スクーリングで作ったのを思い出しながら、ロールパン、あんパン、調理パン3種類を作ることに。このうち2作品を課題として学校に提出します。
米粉パンは30分もあれば作って食べられまが、通常のパンはそうは行きません。
パンの製法はいくつかあって、スクーリングではストレート法、中種法がメインですが、自宅では一晩冷蔵庫で寝かせるオーバーナイト法で作ることに
時間はかかるものの、夜生地を冷蔵庫で発酵させ、朝、生地を分断&成型して焼く、といった感じで流れを決めておくと負担感なく出来るからです。
そうして初自宅で出来上がった3種類がこちら
記念なので残しておきます。
ロールパン
あんパン 中のつぶあんは、小豆から手作りしたものを使用
調理パン
粉はパン作りで評価の高いメーカーを使用したこともあり、美味しく出来上がりました
作るの自体はとても楽しいので、GW中は少しグルテンフリーを緩やかにしつつ、パン作りを楽しもうと思います。