ブログを休止している間に個別メールで質問があり返信できずにいましたが、ご興味のある方もいるかと思いますので、ブログで公開させていただきます。

 

   ご質問の内容は、大学の海外研修の費用はどれくらいかかるものですか、というものです。

 

   一番確実なのは学校説明会や個別相談に参加した際、ご相談していただくことですニコニコ

  

   国立私立に関わらず、海外での研修や病院実習を行っている大学はほぼ、大学のHPかパンフレットに掲載されています。

   ただ、参加費用はさすがに掲載されてないかと思います。

 

   海外に行くのも、①語学習得のほか、医療機関、海外医学部等の見学、国際交流を兼ねたもの、②病院実習の一定期間を提携している海外の大学病院で行うもの、の大きく分けて2種類かと思います。

 

   娘は一年生で参加したのは①のケースです。

   娘の大学に関して言えば、私大なので高額かなと想像していたものの、いたって良心的な料金でした。

    高いか安いかは個人の価値観が入るため、私の判断は実際に係る費用から考えた感想です。これも各大学で実施する研修内容、滞在日数によりますが、

 

    往復の飛行機代、滞在実費費用(ホームステイの宿泊、食事代)、研修に係る実費等のみです。

 

   参考として、留学費用が安いと言われている大手エージェントの無料見積りで同条件(アメリカ、2週間、ホームステイ、往復送迎有)で金額を算定すると372000円。

 

   娘の場合はこれより数日長く、かつ語学研修以外に海外大学医学部等での研修もありましたが、この金額とほぼ同一。実質的にはそれよりも安かった印象です。

 

 

   その理由として、大学が長年利用している関係で研修先との価格設定が可能であること、大学のサポート(補助)が入っていることがあるかと思います。

 

   ちなみに、娘の大学では、②の病院実習時の参加費用も同程度でした。

 

   いかがでしょう。

 

   我が家は私自身の経験から、海外旅行や研修費用は本人のアルバイト代で参加させています。自分で汗をかいて捻出した費用で海外に行く方が、どんな経験も大切にできると思うからです。(子の状況により費用出す心づもりはありますが)

 

   このくらいの費用だと、計画的にバイトや貯金をすることで、すぐには無理でも工面出来る範囲ではないでしょうか。

 

   参考になれば幸いですウインク