年末から自室の部屋の片付けをしていた理由の1つに、母の終活に伴い、実家からピアノを移動することがありました。
亡き祖父が私にプレゼントしてくれたもので、唯一の形見です。
私が保育園にあるオルガンに夢中で一日中弾いていることを知り、買ってくれたものでした。
小さな頃から私の内面を一番良く知っているのは、家族よりも、この旧友であるピアノかもしれません
本来は自宅を購入した時点で運び入れる予定だったのですが、設計的に玄関からの搬入が出来ず、近隣の都合上クレーンを利用することも出来ずピアノを自宅に運ぶのは諦めていました。
ところが、追加料金はかかるものの、ピアノを解体して搬入出来ることを知り、ようやく自室に運ぶ目処が立ったのです。
ということで、ピアノを置くスペースを確保し、グレーの補強板を設置
着付け用のマネキンを隅に追いやりました
自室は趣味の道具を収納しているため、ドレッサーの上には茶道具があります。
若い頃習っていましたが、今年から再開したため、和菓子とお茶を楽しむ時間を増やすつもりです。
余談はさておき。今朝、無事ピアノが自室に搬入されました
解体したピアノを搬入し組み立てるまで一時間弱。あっという間に終わりました
大切な大切な祖父の形見です。ピアノを楽しむ時間も少しずつ増やせたらと思います。