バレンタインですハートのプレゼント

 

   今年は餡を使ったチョコ羊羮を作ろうと、一足早く本番前に作ってみました。

 

   ちょうど手作りして冷凍したこしあんが残っていたため、Netflixを見ながら作りましたスター

 

   私、実はバレンタインに手作りしたことありません滝汗

   

   チョコを溶かして固めるだけなら、有名店のきれいなチョコ買った方がいいなってのが素直な気持ちでした。

 

   お菓子作りとしても、工程が単純すぎて楽しさを感じられないというかキョロキョロ

 

   もっと奥の深い世界だと思うのですが、素人レベルの私では作りたいスイッチが入りませんでした。

 

   でも和菓子となれば、別ですチュー

 

    興味のなかったチョコを湯煎で溶かした後、生クリームを入れて混ぜます。

 

 

   鍋で粉寒天を煮とかし、こし餡と先ほどのチョコを混ぜ、型に流します。

   粗熱を取ってから冷蔵庫で冷やすと…

 

    完成ですラブラブ

    型から抜いて包丁で適当な大きさに切り、仕上げに料理用の金粉をのせましたニコニコ

 

 

 

    毒味役の娘に出すと、美味しいびっくりとあっという間に完食キラキラ

    これはいいね、と高評価でした。

 

    あんこや羊羮が苦手な人もこれなら食べられる人が多いはず。

    羊羮独特の重さはなく、生チョコケーキの感触です。

 

    これは我が家ではリピ確定グッ

 

    今年のバレンタイン、和風試してみてもいいかもしれません。