御用始めの後の三連休。例年であれば、休み明けの出勤にぬぼーっとしている私の気持ちを軽くしてくれる嬉しい連休です。

 

   ですが、今年はまだ地震の余震が続き、ニュースを見ると厳しい話題ばかり。

 

   そんな中でこの連休は、簡単な家の地震対策をすることにしました。

 

    テレビや電子レンジ等の転倒防止マットをAmazonで購入。家具や壁を傷つけないことを優先したため、これらのマットがどこまで効果があるかわかりませんが(耐震検査済の商品ですが)、出来ることをしておくだけでも対策にはなるでしょう。

 

    それに。こんな時でないと作業することはありません。

 

    ここ数ヶ月、手術後の生活のために部屋の掃除をしてきましたが、地震等の災害対策の観点からも、していて良かったと思っていますニコニコ

 

    不要な物を廃棄、フリマで処分することで部屋の荷物を減らすことが出来たのと、引き出しの細部まで整理整頓したことで、どこに何があるか全て把握出来ました。

 

    保管の仕方にも一定のルールをつけることで、他の家族も必要な物がどこにしまってあるか想像がつきます。

 

     日頃からこまめにきれいにされている方は当たり前のことですよね真顔

 

     私は家に数ヶ所、片付けせず、見てみぬフリをしていた場所がありましたあせる

     何年も放置していた場所が。

     次の週末にはしよう、と思うのですが他の用事や休息を優先して先延ばしになっていた場所が泣き笑い

 

    でも、そういう場所を少しずつ整理できたことで、今は気づいた時に出来る範囲で掃除をすることが苦にならなくなりましたウインク

 

    さて、年末年始出費続きだったこともあり、この連休は節約モードに。

    私は和菓子作りがメインですが、この連休は米粉でパン作りを楽しみました。

   

    通常のパン作りは温度管理が大変ですよね。冬場だと特に。

 

   でも米粉パンはグルテンフリーなだけでなく、材料も作業行程も初心者でも取り組みやすく、失敗することも少ないです。

 

    初めて作った米粉パンは冷蔵庫にあったチーズを入れ、トースターで焼きましたキラキラ

 

 

    

 

     オーブンレンジやフライパンで作る方法もありますが、トースターは外がカリ、中はモチモチとして香ばしいパンが出来上がります。

 

    初チーズ入り米粉パンを主人と娘に出したところ、大好評ラブラブ

 

    手頃な米粉と豆腐を使用するパンがこんなに美味しいとはびっくり

    節約主婦の強い味方です。

 

    すっかり米粉パン作りに味をしめたので、今後は米粉パンのレパートリーを増やしつつ、週末の朝食に作る予定です。

 

     次はバジルやドライトマトも試してみたいと思いますグッ