年末年始、つかの間の休暇でブログを書けていたのですが、仕事が立て込むと、ブログの更新が遅くなりがちです。
今は共通テストも終わり、入試本番。うまくいっている人も苦戦している人もいるわけで、受験のことを触れるにしても、この内容はどうかな、なんて思って書く手が止まることもあったり。
私の気にしすぎな部分もあるとは思うのですが、どちらかと言えば、苦戦していたり、頑張っているのになかなか結果が出ない、なんて受験生に気持ちが入ってしまうのです
多忙を理由に、ブログ以外に娘との連絡も疎遠となっていました。
すると、先程珍しく娘から
「元気?」
とLINEが
疲れていて長くは話せなかったのですが、代わりに、娘に会ったら話そうと思っていたPICUで働く医師の動画をLINEに共有しました
娘が小児科医(小児外科医)になりたい、と言うのは以前からも書いていましたが、娘はPICUで働くことを目指しています。
それを知っていたため、たまたまYouTubeでその動画が目に止まったのです。
帰り道に見たのですが、見終わった時、疲れていた自分の背中が伸びていました
現場に向き合う医師の方の、子供やご家族へ寄り添う姿勢、優しくて誠実な人柄が伝わり、本当に感動したのです
LINEにその動画を共有した直後、
「うん。私も見たよ」
とすぐ返信がありました。
今日はそのやりとりだけで、それ以上お互い話しませんでしたが、大変な道だとわかっていても目指すなら、応援しようと改めて思いました。
親としては、娘の性格を知っているからこそ、かわいい子供達を前に、恐らく何度も落ち込んだり涙を目に溜める姿が容易に想像出来るのですが
今も24時間体制で見守ってくれる医療スタッフの方がいると思うと、感謝しかありません。
私ももう一踏ん張り、頑張ろうと思います