ネタもないから自作動画紹介する | とある獣医の豪州生活(オージーライフ)

とある獣医の豪州生活(オージーライフ)

オーストラリア在住の獣医学生であるAKIが熱帯魚の飼育日記をはじめ、
ワンコ、麻雀、アニメ、日々の生活などなど・・・
日本とは少し違った世界観をUPするブログです。

※コメントしていただくと、ブログ主が泣いて喜びます。

やぁ。
起きたら世界の時空が1時間ずれてたAKIですお。
もはや夏ですなぁ。気付けばサマータイムが始まってましたよ。
おかげで1時間失いました。今日という日は23時間です(;´Д`)

まぁ明日もお休みだからいいんだけどね。
せこせことレポート書きます。はぁぁぁ・・・。



・・・うーん。ブログに書くネタが無いです。最近引きこもり気味だしなぁ。
書くことないんで、自分の趣味の一つと言っても良い動画編集、
そこから生み出された非常にクダラナイ、
投稿というよりも投げ捨てられた動画集でも紹介してみよう。
再生数も稼げるしな!!

ニコニコ動画に投稿してます。YouTubeは著作権厳しすぎてツライのよ←
動画素材が基本的にアニメだったり他動画だったりなんでね、ニコニコが気楽。
時折消去祭りの煽り喰らって自分の動画も消去されますが、そりゃしゃーなし。



【銀魂】 トイレ・カミ・ナイツ 【MAD】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6571852




記念すべき動画投稿第一号がこいつでした。2009年、高校3年の時。
当時、というか投稿したときよりも少し前に流行ったナイト・オブ・ナイツという曲に、
個人的に好きだった銀魂を合わせた音MADもどき。
投稿者コメントでも言ってますがタイトルから作った

この頃なんとなくですが初めてAudacity(フリーの音源編集ソフト)をいじり、
あーだこーだやってるうちに音MADが完成。楽譜もロクに読めないのに頑張った。
モチベーションが下がらないうちにWindow Movie Makerで動画つけただけ。
が、タイトルホイホイだったおかげで結構注目と再生数を集めまして、
投稿翌日にはニコニコ総合ランキングの50位くらいに入っちゃった。後々30位台。

初MAD、初投稿でこの快挙、動画編集が好きになってしまった要因である。

ちなみに銀魂を使った動画は、サンライズが著作権にウルサイので消去対象。
が、ここ6年以上生き延びているのは案外奇跡的だったりする。
せっかくのミリオン動画なんで長生きしてほしいモンだ。



【デスノート】もしLとライトがニコ厨だったら
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6710910




トイレ・カミ・ナイツで調子に乗ったので数日後に投稿した第二作目。
Audacityを弄っていたとき、声のピッチを、音階+2と-2にして同時再生すると、
すごく機械的でデスノートのLのような声になると気付いたことから作成。

4分の動画の最初2分が前置きだったり、字幕を付けられず投稿者コメントだったり、
開始10秒で視聴者のココロを掴むべきである「ネタ動画」としては、
非常に完成度が低いと今になると思うわけで、案の定全然伸びなかった。

が、後半から始まるLの声と、発想自体は悪くないと思う。
最後のほうで履歴を「ふくれき」とネタの如く読み上げてますが、
これは当時の自分がガチで読み間違えてました
日本語力が小卒レベルであることが露見した瞬間である。

ライト本人の気分になりたい場合は釣り動画本体も視聴できる。


【カイジ】 ノーカン節 【ソーラン節】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm21976300




2011年5月に投稿したもの。消去されたので再うpバージョン。
当時注目を集めていたアニメ『カイジ』の「ノーカン!ノーカン!」から、
これソーラン節に合わせたらタイトルオチできんじゃね?ってなって作った。
察しているかもしれませんが、AKIはタイトルから入るのが大好きでございます。

音源を繋ぎ合わせてテンポを調整しただけのお粗末MAD。
動画も相変わらずWindow Movie Makerですからね。

当時はマイリスト1000越えの成功動画で、コメントも賑わってたんだけどねぇ、
さすがに再うpした時にはブームってやつも過ぎ去っていて、
注目を集めないと、たとえ過去には盛況だった動画でもウケないものです。




【海外の反応】傷林果【東方邦楽BadApple!!】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15240026




当時ランキングトップに躍り出ていた「傷林果」という動画のYouTube版、
ここに集まっていた海外視聴者のコメントをパパッと翻訳して動画にしたもの。
「傷林果」が投稿されてから1週間以内で動画にした。
こういうブームに乗る動画は2番煎じになりやすいからスピードが命なのよ。バイリンガル万歳。

基本ネタ動画制作勢なんで面白コメントをピックアップして、
さらにそれを結構な「意訳」で動画にしてしまったけど、大体合ってるから困る。
日本でも海外でも、ネット民のテンションは大体同じだ。

ちなみに投稿数日後、ジャッキーこと三味線の演奏者さんに動画発見された
更にはこのブログにもいらしてくれて、翻訳感謝の一言まで頂いてしまったんですよ!
http://ameblo.jp/happyguppyaki/entry-10982029950.html
マイリスト1000越えの動画は成功したと思ってるんで、これはウケた。
今でも傷林果のニコニコ大百科から、結構目立つ形でリンク張ってもらってます。



【歌わせてみた】男子高校生のロイツマ【音MAD】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17463663




動画素材は当時放送が終わったばかりのアニメから。
曲は昔からお馴染みのロイツマ。単純にこの曲で動画を作ってみたかった。

音符なんぞ読めない勢ですんで、ピッチを変えた音MADを作るのはツライんです。
だからピッチは弄らず、自分の得意分野であるリズム感を全力に出した作りにしてみた。
一番最初に卓球の件を作って、そこから動画になるまで伸びていった形。
マイリスト1000越え、ウケた。今でも好きだなぁ、いいリズムだと思ってます。



男子高校生のゴレンジャイ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18570691




また同じ素材。
原作のテンション的に「ごっつええ感じ」のゴレンジャイネタと合うと思ったんだがなぁ。
さすがにアニメ放送から1クール以上経った後ですんで、再生数伸びなかった。

頑張って口パクを合わせようと努力はしたんだけど、
いかんせん当時はWindow Movie Makerで動画作ってましたからね、無理です。
この頃からWMMの限界を感じ始めて、みんなの友達Aviutlに乗り換え始める・・・。



エミネムさんが麻雀のやり方を教えてくれるそうです
http://www.nicovideo.jp/watch/sm22572931




これの3日前に「エミネムさんが絵の描き方についてもう少し教えてくれるそうです
という動画がニコニコにUPされていて、エミネムさんシリーズにはまったので、
自分も何か作ろうという制作意欲が一気に沸いた結果、1日で作った。
この頃からついに動画編集ソフト「Aviutl」を使い出す。
画質良くなるし、細かくて面白い編集できるし、何よりフリーソフトだし、最高ですな。

エミネムさんのラップに合わせて嘘字幕をつけていく動画シリーズですが、
マニアックな知識、サビは丁寧語、オカンの言及、阿部君の言及、空耳・・・etc.
等、他の動画にも登場する様々な「決め事・お約束」があるので大変だった。
とりあえずみんなが「ウ○コマン」と字幕を付けるお約束部分をあえて変えることで、
一気に序盤から視聴者を惹きつけようとした。そこから作った。

実際、他作品よりもより多くの空耳を拾ってるつもりですし、
ネタ方面に寄せてますが、しっかりと麻雀を教えてくれるようにしてます。韻も踏んだ。
現在マイリス400程度と伸び悩んではいるけど、個人的には良い出来で気に入ってる。
麻雀が分かる人は楽しめるはず!



「海色(みいろ)」で艦これシリアス版OP【ジパング】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm26208885




2014年12月。当時のは消されたので再うpバージョン。
当時話題の中心だったアニメ艦これのOP曲を、
同じ軍艦物でも非常に男臭いジパングで再現してみたらどうなるかやってみた。

ジパングも「タイムスリップした」という設定から過去と未来の戦争について説くので、
実は艦これのOP歌詞と非常にマッチするのだ。
投稿当時はこの合い方、そして艦これファンにジパングファンが多かったこともあり、
マイリス1000に届く勢いだったんだけど、原曲の著作権で消された。



艦これロイツマ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm25573104




艦これアニメ放送中。
もはや動画編集だけして投稿というよりも投げつけた感じ。
こういう形のロイツマ動画はニコニコ以前、ふたば☆ちゃんねるやフラッシュ世代のモノ。
「艦これアニメで動画はどこまで注目されてるのか」を確かめたかったのが制作理由。
あとはAviutlがどこまでシビアなリズム動画を作れるかの検証。
実験的動画。結果「あまり注目されておらず伸びない」ことが判明w




艦これド―――(゚д゚)―――ン!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm25955888




本当に作りたかったのはコッチ。
まぁ試験的動画で分かっていた通り、案の定放送終了後もあって伸びなかったけど。
本来はガールズ&パンツァーの、この動画と似たようなモンを作りたかった
先駆者様は偉大だった。



みらい乗組員が15年夏イベE-7甲に挑戦するようです
http://www.nicovideo.jp/watch/sm27136944




今年の艦これ夏イベのプレイ動画。
艦これとジパングのコラボがいつまで待っても来ないので(そりゃこないか)、
だったらもう自分で作ればいいじゃない!ってんで作った。
ジパング登場キャラが操作し、時には参戦している的な感じだけど、設定あやふや。

とにかく「熱い戦い」を意識。ってか最後の処刑用BGMを使いたかっただけかも。
細かい編集が地味に大変だったけど、
「こういうのが見たい」という自分の欲求に近いものにはなった。








他にも有象無象の細かい(伸びなかった)動画があったり、
更には自分のPCには製作途中でモチベーションが失せた
「力尽きたフォルダ」
という、アイディアや素材の墓場があったりします。

動画編集、面白いよね。