『日本鬼子』は世界平和への第一歩な件w | とある獣医の豪州生活(オージーライフ)

とある獣医の豪州生活(オージーライフ)

オーストラリア在住の獣医学生であるAKIが熱帯魚の飼育日記をはじめ、
ワンコ、麻雀、アニメ、日々の生活などなど・・・
日本とは少し違った世界観をUPするブログです。

※コメントしていただくと、ブログ主が泣いて喜びます。

尖閣衝突のリークビデオで日本は大騒ぎだと思います。
と、オーストラリア在住で試験勉強引きこもりな自分は蚊帳の外w
多分、世界中が賑わってるんじゃないかなー 円高で日本の事情はみんな気にしてそうだしw


で、自分も時事ネタとして記事を投下したわけなんだけど・・・
ポジティブな自分としては否定 vs 否定の醜い争いはあまり楽しくないお・・・(´・ω・`)

っつーことで、同じ日中問題でも面白ネタとして扱えるものを投下して、
気分を変えようじゃまいかっ!っつーことにしてみた(`・ω・´)
ちょっと出遅れた感のある記事なんだけど、まぁ気にしないw


現在、中国では反日活動が活発ですねー。
で、デモ行進なんかで彼らが掲げている旗などに『日本鬼子』って書かれてるの、知ってます?
「リーベングイズ(Rìběn guǐzi)」って読むらしいですけど、
意味は「鬼畜日本」的な意味を持つ、日本の蔑称。中国では最上級の侮蔑語らしいでし。
元々「鬼子」は中国を侵略しようと攻めてきた西洋人を指していたらしいけど、
日清戦争の後からは「鬼子」だけで日本を表すような侮蔑語になったらしい。

しかし肝心の日本人にはこの「日本鬼子」の意味がイマイチ理解できないw
鬼って言っても子供の童話に出てくるイメージがあるし、泣いた赤鬼とか可哀想なのもいる。
しかも語尾に「子」がついてると女の子っぽいというか、とにかく軽蔑の意味はなさそうですねw

とにかく、現在の反日活動のデモなどの映像にはこの「日本鬼子」の文字が躍ってます。
で、それを見た愛すべき一人の馬鹿・・・天才が、こんなスレを2chに立てました。



『日本鬼子って萌えキャラ作って中国人を萌え萌えにしてやろうぜ』

趣旨↓

日本鬼子ってキャラを作り、日本鬼子に別の意味、概念を作る事 

その新しい概念が定着した人間が反日デモ、暴動見たとき 
日本鬼子! って旗持った奴が顔真っ赤にしてシュプレヒコール挙げてたらどう思うか? 
日本鬼子ってなんだろうってググったら萌えSSやかわいい鬼子ちゃんがTOPででてきたら 
どうだろう? 

反日暴動の画像みたら萌えオタが暴動起こしてるように見えるんじゃないか?





天才と馬鹿は紙一重だというけど、
この無駄な発想力は馬鹿以外の何者でもないだろwww(良い意味で)

まとめると、中国で使われているこの「日本鬼子」のキャラを作ってしまおう、って企画。
読み方は「ひのもと おにこ」ちゃん。
コンセプトは角を生やした鬼の子、及び鬼娘  といった感じでイラストを募集した。

と、これが大反響。色んな絵師がそれぞれの思い描く「日本鬼子」のイラストを発表。
これらのイラストの中から「デフォルト」となるデザインをまとめwiki上で投票。
で、決まったのがコレ↓(引用元:まとめwiki


とある獣医の豪州生活(オージーライフ)



やべぇwww
完成度高ぇよwww

このデフォルト設定が決まったのが4日前。
で、現在は「基本設定(キリッ)にかすってれば容姿、世界観など自由」という条件で二次創作が盛んw
とりあえず1ヶ月も経たないうちに100件以上の投稿がある、それが日本www
そんな他のイラストはコチラから


素晴らしいところはそのキャラの完成度だけではなくて、スレのスタンス。
この創作では政治的ネタや中傷目的の言葉などを一切使用してはいけないこと。
例えば反感を買いやすいであろう「軍服」を着たキャラの使用を禁止したり、
「日中友好」や「打倒中共」などといった政治的な意見は、有効・好戦は関係なくNG。

そうだね。
「表面上、萌えキャラで返し、それは表に出さないんだけど、
「怒りを萎えさせる」ことで、政治的な意味を持っている(んだけど表には出さないから言い返せない)」
ってのが、今回のプロジェクトの肝かなと思う。

だから、
「あくまで、鬼子は『政治ネタ』であって、デモに使ったり、横断幕に使ったりするのはおかしい」って認識であってるよ。
鬼子を政治利用することを禁止することはできないし、すべきじゃないけど、
「実際に使うのは粋じゃないよね」って感じでしょかね。



このスタンスに沿って、あくまで「2ch内での悪ふざけ」に抑えているところ。
素晴らしい。コレを実行に移した奴はマジで馬鹿だがマジで良い奴だw



で、この「日本鬼子」ちゃんは実際に中国人たちを萌え萌えにしているのか?

昨日調べによると、中国最大手の検索エンジン(百度)で『日本鬼子』と検索をかけると、
同時に検索候補として「萌化」が出現することが判明www
地味に効果は出ている模様だが、ほとんどの中国人たちは「???」ってなってるだろうよw

ちなみに一部の中国人(主に日本のサブカルチャーかぶれ)たちには好評なようで、
「こんなとき、どんな顔をすればいいか分からない……orz」
「こう来るとは全く思いもしなかった。あの国はやはりよく分からん……」
「やべぇ……日本はやっぱりやべぇ国だよ。ちょっと負けを認めるべきなのかもしれない。
 あ、基本は黒髪ロングでお願いします。」
「こっちは罵声を送ってたのに、帰ってきたのは萌えキャラってどーゆーことだよ・・・」
「駄目だ、なんかもう無力感に包まれてる・・・」
「日本鬼子が萌えキャラだと!?じゃああいつらをなんて呼べばいいんだっ!?」


などと言ったアホらしい意見もちょくちょくw
相手のプロパガンダの根本の意味を変えるってのは戦略的に素晴らしいんだけど、
まぁ別に戦略的な企画ではなくてタダの悪戯なんで、こんな反応で十分wwww



十分なのだが・・・



台湾のニュースになりまんたヾ(*´∀`*)ノ キャッキャ
ちなみに新聞にも堂々と載ったらしいおwww


You Tubeにも日本鬼子の画像をまとめた動画がどんどんうpされていましw
世界的に動画を広めたいからか、動画の説明文には英語を使っているものも多く、
大まかな趣旨の説明や、日本鬼子の元ネタの説明なども入ってますねーw

で、結構世界的にも反響が出始めているみたいw
色んなところからこの企画を絶賛するコメントが寄せられてますねw
↓↓


「罵声に対する最高にして最強の切り替えし方だな」
「萌え破壊兵器を所有しとったか・・・」
「萌えは世界を救うなw」
「萌えってのは憎しみを無に変える力があったのか・・・」

「経済危機に立ち向かう『りせっしょんたん』はまだですか?」
「それよりは『とぴっくすたん』(経営破たん)のほうがいいだろJK」

「面白い現象だ。中国の罵声が萌えに変わって、俺達(他の外国人)が恩義を受けておる」
「オールハイル萌えっ!!(`・ω・´)/ピシッ」
「我々は日本と契約してあらゆる批判中傷を萌え化してもらったほうがいいんじゃないか?」
「↑だな」
「鬼子の男バージョンが見たいなぁ。日本を罵ったら描いてくれるかな?」

「WW(World War)だったものもひっくり返ってMM(Moe Moe)に変わるのか・・・これが戦争か」
「核攻撃ではなくて『描く』攻撃とか・・・最近の戦争は分からんw」
「萌えは21世紀のガンジーだな」

「2010年、日本は世界を萌えで征服したな」
「日本に萌え化できないものはないのか・・・」
「↑無理だな。この路線の萌えを攻略しても801が待ってる。東京タワー×エッフェル塔で萌える奴だ」
「これだから俺は日本が好きなんだw」
「歴史上こんなに非暴力的な反応は無い!日本の絵師Good Job!!」

















これはwww
『萌え』は戦争を無くすことができるのかwww
歴史的瞬間に立ち会ってしまった(キリッ


こんな馬鹿な企画でワイワイやって、
日本は今日も平和ですヾ(*´∀`*)ノ