昨日のレッスンでは、久しぶりに面白いものを見ました(笑)。


今年の発表会には、姉妹ちゃんの連弾があるのですが、先週まではなかなかいい感じにまとまってきていたのに、


昨日は、まぁ、合わなくて😅、


酷い出来で、思わず、


どうしたの?もしかして喧嘩してる?


ときいたら、異口同音に


うん💢‼️と頷き、


それぞれが、相手の何が悪かったかの喧嘩の原因を訴え始めました(笑)。レッスン前の外遊びに原因があったようです。仲裁をしようと話を聞き始めましたが、喧嘩がヒートアップするばかりなので、こりゃダメだ😅と思って、昨日の連弾は別々にレッスンしました。


ちょうどその連弾は動画を撮っていたので、後で見てこれは駄目だよね、と反省してくれたらなと思ってお母様にお送りしましたが、再燃の可能性の方が高いかも😅。こんな時もあったねと、将来の笑いのネタにして貰えたらと思います。


それにしても面白かったです(笑)。バチバチ喧嘩しながらの連弾を見たのは初めてでした🤣🤣。


そうそう、昨日はその連弾意外でも盛り上がったのが、ダンゴムシでした。


この2人の連弾曲は"公園であそぼう"なのですが、プリモの小1妹ちゃんは、右手の16分音符の音階がまだ上手く弾けないので、この間から特訓しているのですが(というか、16分音符の細かいパッセージのお勉強をさせたくて今回この曲を選んだので、なんとか仕上げたいので、スーパフィンガーズを併用しながらあの手この手で指の強化を頑張っているのです)、


早く動く時のイメージとして、ダンゴムシの足みたいに指を動かすんだよ!という発言を私がした所から、昨日はダンゴムシの捕獲タイムが発生してしまい(笑)、外に出て元気なダンゴムシをとってきました。


(ちなみに、最初この姉妹ちゃんで取りに行ったら、ダンゴムシいなかった、と戻ってきてしまって、そんなはずないでしょ、どこにでもいるよ、どこを探したの?と、後からきた小4生徒ちゃんについていって貰ったら、さすがお姉さん、バッチリ見つけて元気な子をとってくれました。こういうのも、年齢差のある子どもを一緒にする目的です。)


で、このダンゴムシ(男の子)が、元気良くて、なかなか思うように足の動きを見せてくれず、大変でした(笑)。





ものすごく元気でしたが、この後、子ども達は砂でダンゴムシの遊び場を作って遊び始め、


最後に見た時は、ダンゴムシは、大分動かなくなっていたので(丸まって身を守るモードになっていたようでした)、


最初はお家へ連れて帰って飼おうかな、とか言っていたのですが、かわいそうだから外に戻して帰ろうということになりました。ダンゴムシちゃんごめんね🙏。


上手くなって欲しいです。