昨日は、鉄ちゃんが◯年ぶり?の対面レッスンに来てくれました。


私の記憶よりさらに大きくなっていて驚きました(笑)。現実味が無さすぎる大きさでした💦。


鉄ちゃんの前に来ていた小3女子ちゃんとの大きさの違いっぷりが凄まじかったです😅。普段はこの右の子のサイズが私が接している子どもの平均値なのと、私の記憶の中の鉄ちゃんもこのサイズなので、感覚がついていけないです💦。




鉄ちゃんはずっと小さくて、この右の子くらいのサイズ感の時期が長かったのですが、ドミニカ共和国に行っていた間に30センチ以上?伸びて、手も、行く前はオクターブにギリギリ届くか届かないかくらいで、ずっと小さい手をどうカバーするかに心を砕くようなレッスンをしていたのですが、今は11度も届いてしまう😳サイズになってしまいました😅。


でも、その成長期に、ペラペラのキーボードでオンラインでレッスンをしていたので、昨日改めて対面で目の当たりにしたピアノの弾き方は、・・・😰。な状態でした😭。


最初はこんな座り方で、手首ももっと下がっていてゆるぐだな感じで、ハノンを弾いてもらっても、指が上がらないので、音がずっと重なっていて・・・😭。小学生の頃はどこに出しても恥ずかしくないくらいに基礎をきっちり教えてたのに〜(泣)!←私の心の叫び


でも、自分の弾き方がだいぶ自己流キーボード弾きになっていることは本人も自覚していて、クラシックピアノ寄りにリハビリしたいというので、それならと、1時間くらいらかけて、その弾き方は違うよ、指が動いてないよ、そんな風にぶら下がっちゃダメ、体幹が抜けてるよ、拍の取り方が変だよ、とかもう全部ガンガン言ってやっていくうちに、身体が少しずつ思い出してきたようで、途中から突然ハマるようになり、最後は姿勢も安定しました。良かった😭!

↓基本姿勢はこれで行って欲しいです!

 

とりあえず、ハノンをやって、ソナチネを(この子は5曲くらいやっていました)何か一曲やって楽譜の読み方を再確認して、ツェルニーとバッハはやりたいけど時間がないから次の先生のところでやってもらうとして、とにかくこの一カ月は基礎を呼び覚ませるように頑張りたいと思います。


鉄ちゃんは学校が始まって生活リズムが定ったら、ご近所の、グランドピアノの新しい先生の所に行くことになっています。なんとかそれまでに、新しい先生に、えっ😅、とんでもないのが来ちゃった💦と思われない所まで、ちゃんと話が通じてレッスンが成り立つところまで、鉄ちゃんの緩んだネジを締め直して、この子の良さや、積み上げていた基礎力を掘り起こして、お渡ししたいです。


頑張ります!!