昨日は、中1男子くんの今年2度目のレッスン日でした。久しぶりにお母様が見学にいらっしゃって、終わって、ピアノのレッスンって頭を使うんですね😳、これは疲れますね、と少しびっくりされていました。そこを分かって頂けたのが嬉しくて、思わず、そうなんですよ、ピアノはすごく頭を使う脳トレなんです😆!とドヤ顔で頷いてしまいました(笑)。中2になると塾のカリキュラムが変わるため、この間からレッスン時間をどこに入れようか相談されていたのですが、塾の前に来ることもチラッと考えていらっしゃったのは断念されたご様子でした。その思考に、さすが男子くんのお母様だなぁ、と感心してしまいました。


この方は、こうして、実際に子どもの様子を見に足を運んで下さって、子どもの様子を見て、本人のキャパなどを考えながらサポートして下さるお母様で、素晴らしいのです。長年たくさんの親子さんに接して来ましたので、子どもを見れば親御さんやご家庭の様子は大体わかりますが、やっぱりこの子は良いなぁと思う子は親御さんが素晴らしいなと改めて思いました。ちゃんと子どもを見て、きちんと判断されながら、本人のやりたいことをサポートされるのです。いまレッスンにいらして下さっているご家庭は、どのお家の方も人間的に素敵な方ばかりなので、良い方々とご縁を頂けて幸せだなぁと思います。


さて、レッスンの後でしばらくお母様とお話しさせて頂いていた時に、嬉しい〜☺️❤️と思ってしまったのが、お家での男子くんの様子でした。彼は毎日20分程度は練習しているそうなのですが、彼はクリスマスに弾いた戦場のメリークリスマスをとても気に入っているらしくて、弾けるようになってからは、10分位は気持ち良さそうにその曲を弾いて楽しんでいる様子が見られるそうで、その彼の様子にも、ピアノを楽しく弾いている息子さんの様子をうれしそうに話してくださるお母様のご様子にも、感動してしまいました❤️。新年早々、先生冥利に尽きるというか、素敵なお年玉をいただいた気分になりました😊。


この子はとても頭が良い子なので、高校受験はかなり頑張るんだろうと思っています。ピアノを始めて10ヶ月、来年はもう受験生になると思うと、今年1年でどこまで伸ばせるか、この1年の過ごし方は大きいと思っています。


受験等の厳しい踏ん張り時に、ピアノが気分転換や良いリフレッシュになるように、基礎力を、好きな曲を楽しく、気持ちよく弾けるところまで上げていきたいです。本人にも、その辺の事は話してあるので、今はとにかく、ハノンと練習曲をどんどん進めて、思った通りに動かせる指を作ろうね、と言っています。10ヶ月でここまで来たのはすごいと思うけど、ここからだよ。今年は爆上げするからね、負荷かけるよ!頑張ろうね!!と言っています😆。先生暑すぎる・・・と思われてたらどうしよう(笑)。


さて、10ヵ月のお付き合いで、大体好みもわかったので、彼の夏の発表会の曲には、ハチャトリアンのエチュードを提案してみました😊。



カッコイイでしょ😏?好きでしょ?と言ったら、うん、と目をキラッとさせてくれたのですが、これだけだと動きが単音なので、和音のものもやっておきたいなと思って、これと組み合わせるのはどう?とプロコの束の間の幻影の1番を弾いてみせたら、



おぉ!という顔をしたので、ヨシっ😆💪‼️と思いました😊。


もう絶対好きなはず❤️


練習曲をしっかりやりながら、プレハノンとかもやりながら、来年の夏のベートーヴェンを目指して突き進んでいきたいです。 


途中で気が変わるかもだけど。


登りたい山を見定められた時の武者震いっていいよね😊。