今年も無事に、義母手作りのおせちで年を迎えることが出来ました。


2023年の大晦日から、時系列で今年の記録を(笑)。


私は煮物の飾り切り担当てす。クワイ,京人参の梅の花、蓮根の花、絹さやを刻み彫みます。  

 

↓お仕事開始


↓今年は受験が終わった孫娘たち(高1と大学生1)も戦力になっていました。おかげで大分楽になりました。


↓私はお重パズルを。これ揃えるの大変なんです!



↓おじいちゃんの書斎で何やらごそごそしていた夫が子どもの頃に住んでいたジュネーヴで使っていたというフランス語の教科書を発掘しました。最近お友達の影響でフランス語に興味を示している娘に見せたら、パパ字汚いね、と言われショックを受けていました(笑)。しょうがないよ、JKだもん。





支度が終わって,年越し蕎麦を食べた後は家族麻雀タイムに。麻雀未経験の娘がおじいちゃんから薫陶を受けていました(笑)。


↓16歳麻雀デビューの大晦日。


盛り上がっていました😊。


年が明けて、2024年のお節です。


















斗瓶取の田酒は日本酒の中で1番好きかも❤️。


宿題に追われる娘は、雀卓の横で宿題をやっています😅。←いまここ。


良いお正月です😊。