土日のんびりお家時間が確保できて

いい感じ

 

快適な家と愛犬

おいしいお菓子があれば

 

お出かけしなくても

じゅうぶん満足気づき

 

もったいぶっていた大阪記事

良かったらお付き合いくださいませ

 

行きたい行きたいと思いつつ

タイミングよく帰省に合わせて

予約がとれなかったお店

 

念願叶って

姉を伴って行ってきました

 

大阪市都島区の「果宵」さん

 

まずもって…この外観よ

素敵すぎる

ここの集合住宅

「トヨクニハウス」というそうです

日本最古の鉄筋コンクリート住宅だそう

 

1932年に建てられたまんま

 

いい味出してる

 

 

お店の入り口も雰囲気漂いすぎて

 

テンションあがります

 

時間になると

内側からどうぞ~と案内されるので

早めについても店内で待てないかも

おそらくですが…

 

案内されたのは窓際

 

ほとんどの人が1人で予約して

楽しんでらした

 

私の年ぐらいの人がほとんど

皆、おひとり様満喫してて良き良き

 

メニューは1つです

 

「遅夏」

菓子3品

お飲み物3種

お菓子に合わせてペアリングされて出ます

 

飲み物はワインにも変更可能ですが

紅茶とのペアリングが相当美味しかったので

 

強く 紅茶を推します気づき

 

 

一の皿:桃のセミフレッド 西瓜のスープ

 

食べる前から美しいし

桃と西瓜の夢の共演にワクワク

 

セミフレッドに入ってる桃の果実と

西瓜のスープの絶妙なこと

 

一口一口進めるたびに

お!! おっ おおお???

OHHHHHH

 

美味しいと一言で表現してはいけないほど

美味しい

 

美味しいしかボキャブラリーがないことに

罪悪感すら感じました・・・・

 

お菓子を出すたびに

丁寧な説明をしてくださって

一同いただく みたいな感じで

 

静かで 独特の 空気間の中で

いただきます

 

間違っても大人数で行くところでなく

一人で来てる人の意味がわかるというか

そういう贅沢な空間と時間とお菓子

 

二の皿:とうもろこしの小さなシュークリーム

ぱかっと開けると

とうもろこしが並んでてCUTE気づき

 

 

この小さなとうもろこしのシュークリームの

威力たるや…


説明は割愛しますが

美味しい😋

やっぱりこれしかボキャブラリーがない

 

姉とふたり

「むっちゃ 美味しい」

「めっちゃ 美味しい」

 

と、すごく美味しいの”すごく”を言い換えてるだけで

結局 美味しいに尽きるという

 

紅茶はすべてteteriaさんのもの

 

 

 

お菓子とのペアリングが素晴らしくて

お菓子を引き立てながら

紅茶も美味しく感じる

 

この方、天才です

 

と、まじめに思いました

 

とにかく食べ終わるのがもったいないくらい

美味しいの

 

三の皿:桃と薔薇のゼリータルト

はあ…

もう溜息しか出ないほど美味しいです

 

どれも美味しいけど

三の皿が今日の優勝かな

 

三の皿で初めてコーヒーが出てきました

 

絶対にミルクと砂糖を入れる私ですが

ここはぐっと堪えて

ストレートでいただきました

 

ペアリングされてるままで

楽しまないとね

 

飲めました気づき

 

本来ならこれで終わりですが

追加でチーズケーキ承れますとのことでしたので

姉と半分こしました

 

勝手に四の皿:チーズケーキ

 

このチーズケーキも

相当なおいしさでして、味の奥行きが

どこまであるの??と思うほど

 

一口一口その美味しさをかみしめました

 

本当に本当に贅沢な時間でした

 

姉も大満足

これ、毎シーズン行きたいよ…

 

いくつかカウンターにテイクアウトの

お菓子があって

買うことができます

 

私は、スコーンを翌朝用に

そしてクッキーを買い求めました

 

実はこちらのお店、以前吹田にあった

カワタ製菓店さんです

 

ファンも多かったと思いますが

突然の閉店の後

全然違った形で都島で再開されました

 

都島は東梅田から3駅

(地下鉄谷町線)

JRだと城北公園通駅

新大阪から3つ目?大阪駅から4つ目?

(この辺あいまいです)


どちらの駅からも少し歩きますが 

遠くからでも

訪れる価値のあるお店かと思います

 

 

愛気づき